JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年07月15日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

中国、若者のゲーム依存対策で新規制を発表(2019/11/08)

中国政府当局は5日、若者のゲーム依存対策の一環として、時間制限やゲームの課金上限額などを定める新たな規制を発表した。中国は世界最大のビデオゲーム市場の1つだが、子どもたちの近視の悪化などの健康への影響や、ネット依存症への懸念から、同国政府はゲーム業界に対する規制を強化してきた経緯にある。

『AFP通信』や英『BBC』『ガーディアン』などの報道によると、中国政府は5日に新規制を発表した際の声明で、「ゲームのコンテンツ、機能、ルールなどを修正」し、若者らがゲーム依存に陥ることを防止するようゲーム制作会社に求めた。

今回発表された新たな規制では、18歳未満の子どもは、夜10時から朝8時までオンラインゲームをすることができなくなり、日中などの時間帯でも、遊ぶことが可能な時間は、平日は90分まで、週末や祝日は3時間までに制限される。...

全部読む

 

中国政府が一人っ子政策の問題顕在化で出産を奨励、発行切手にその気持ちが表れる?(2018/08/11)

中国政府は1979年以来続けてきた人口抑制策の一人っ子政策について、2016年に規制を一部緩和して都市部で二人目の子供を持つことを認めた。しかし、その後も出生率は上向かず、人口抑制策による問題が顕在化しており、子供の数を増やすよう呼びかけている。

中国共産党の機関紙「人民日報」にこのほど、「子供を産むことは家族の問題であるが、国家の問題でもある。」と題した一面の論説コラムが掲載された。それは「低い出生率が経済や社会にもたらす影響が表れ始めている。」と警告し、子供を産むよう奨励するとともに、若い人々が家庭を持つことが可能となるよう、公共政策の推進を求めている。

中国郵政が最近新たな切手を発表したが、その図案は、人々が持つことのできる子供の数に関して残る制限が撤廃されることをうかがわせる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング