JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

米司法省がスノーデン元CIA局員を提訴【米・ロシアメディア】(2019/09/18)

元米連邦中央情報局(CIA)局員のエドワード・スノーデン(ES、36歳、注後記)は、2013年に米国家安全保障局(NSA)による海外要人の盗聴事件を暴露して、米司法当局より指名手配されている。目下は、プーチン政権の庇護の下、ロシアに滞在しているが、今週「パーマネント・レコード」という回顧録を出版することになったことから、米司法省から、元公務員の機密保持誓約等を理由に提訴された。

9月17日付米『ニューヨーク・ポスト』紙:「米政府、エドワード・スノーデンの新刊本の収益を求めて提訴」

米司法省は9月17日、元CIA局員兼NSA契約職員のESを、機密事項を含む書籍の出版及び機密事項保持誓約違反で提訴した。

バージニア州連邦地裁に提出された起訴状によると、ESは今週、「パーマネント・レコード」という回顧録を出版する予定だが、その中にCIA及びNSA勤務時代に知り得た機密事項を暴露していること、及び書物を発刊する場合に当局から事前の許可を取得していないことを要件としている。...

全部読む

 

福島第一原発汚染水問題につき、外務省が在日大使館向けに説明会開催と外電も報道【米・英国・ロシアメディア】(2019/09/05)

東京電力福島第一原発の汚染水処理問題について、外務省がこの程、在日大使館・領事館関係者宛に説明会を開いた。メディア向けに発表したのは初めてであったことから、外電も詳しく報じている。但し、内容について非公開とされていることから、外電も外務省発表どおり、“汚染処理水の海洋放出についての抗議は出なかった”と言及している。なお、最も厳しく対応している韓国では、今のところ目立った報道はみとめられない。

9月4日付米『ABCニュース』『AP通信』配信):「日本、福島原発汚染水問題懸念払拭のため在日外交官向けに説明会開催」

外務省は9月4日、在日大使館・領事館関係者を集めて、東京電力福島第一原発汚染水の処理問題について説明会を開催した。

同省は、汚染水処理について安全性に問題があるとの噂を否定するためだと強調している。

東京電力が先月、高濃度の放射性物質を含む汚染水を保管するタンクが2022年に満杯になると説明したことから、日本との関係が悪化している韓国から、汚染水処理の安全性について問題視する声が上がっている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング