JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年09月11日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

ロシア;都市封鎖徐々に解除も、数十万人の出稼ぎ労働者は仕事も食糧もなく飢餓一歩手前【米・チェコメディア】(2020/06/02)

ロシアでは、新型コロナウィルス(COVID-19)感染者が40万5,843人と世界3位となっているが、ピーク時より新たな感染者が漸減傾向にあるとして、モスクワ初め多くの都市で6月1日以降都市封鎖解除が段階的に進められようとしている。しかし、そうした中にあって、都市封鎖で最も打撃を受けた弱者、特に1,100万人に上る出稼ぎ労働者の多くが、仕事もなければ食糧も底をつく飢餓一歩手前の状態になっていると、国際機関が窮状を訴えている。

5月31日付米『ABCニュース』:「COVID-19に伴う都市封鎖措置で数十万人のロシア出稼ぎ労働者が食糧危機」

ロシア当局は、COVID-19の新たな感染者が漸減傾向にあるとして、6月1日以降、モスクワ初め主要都市での都市封鎖措置を段階的に緩和すると決定している。

3月中旬以来、2ヵ月半余りの不自由な生活を強いられたロシア市民は、経済活動再開を心待ちにしている。

しかし、そうした中にあって、ロシア市民ではないロシア在住者、特に1,100万人と推定される出稼ぎ労働者の多くは苦難のどん底で喘いでいる。...

全部読む

 

安倍首相に追い風?;ロシア当局が在モスクワ日本大使館周辺で北方領土返還反対を叫ぶデモ隊11人を拘束【米・チェコメディア】(2019/01/23)

安倍晋三首相は今週、北方領土問題及び日ロ平和条約締結交渉のため訪ロしている。しかし、前以て持たれた日ロ外相会議において、ロシア側は、北方領土を合法的に所有しているとして、返還交渉に前向きな姿勢は一切みせていない。そうした中、一陣の追い風か、両首脳会談を前にして、在モスクワ日本大使館周辺で北方領土返還反対を叫んでデモ行進をしていた11人がロシア当局によって拘束された。なお、昨年11月のロシア世論調査の結果では、74%が平和条約締結条件として一部でも北方領土を返還することに反対し、賛成と答えたのは僅か17%であった。

1月22日付米『ロイター通信』:「ロシア当局、日ロ首脳会談前に反対デモ参加の11人を拘束」

  ロシア国内での政治デモ参加者の拘束状況を監視する非政府組織(NGO)OVD-Infoによると、ロシア警察が1月22日、在モスクワ日本大使館周辺で、北方領土返還交渉で如何なる譲歩も受け入れられないと叫んでデモをした11人が拘束されたという。

  この当日、安倍晋三首相とウラジーミル・プーチン大統領が、70年余りも未解決のまま推移した北方領土問題及び両国平和条約締結について協議することになっている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング