6月17日付
『ユーラシア・レビュー』オンラインニュース(
『ラジオ・フリー・アジア(米議会出資の短波局)』配信):「中国資源探査船、ベトナム領海内に張り付き」
中国政府所有の海洋資源探査船“海洋地質(ハイヤンジーチー)4号”が6月16日朝、南シナ海のベトナムの排他的経済水域(EEZ)内に入っていることが判明した。
船舶位置情報検索システムによれば、同船は6月14日にスプラトリー(南沙)諸島内のファイアリー・クロス礁上に築かれた中国軍事基地付近を航行して北上し、その2日後に、ベトナム沖のフー・クイ島から182海里(約337キロメートル)、同国沿岸から丁度200海里(約370キロメートル)沖に到着している。...
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6月17日付
『ユーラシア・レビュー』オンラインニュース(
『ラジオ・フリー・アジア(米議会出資の短波局)』配信):「中国資源探査船、ベトナム領海内に張り付き」
中国政府所有の海洋資源探査船“海洋地質(ハイヤンジーチー)4号”が6月16日朝、南シナ海のベトナムの排他的経済水域(EEZ)内に入っていることが判明した。
船舶位置情報検索システムによれば、同船は6月14日にスプラトリー(南沙)諸島内のファイアリー・クロス礁上に築かれた中国軍事基地付近を航行して北上し、その2日後に、ベトナム沖のフー・クイ島から182海里(約337キロメートル)、同国沿岸から丁度200海里(約370キロメートル)沖に到着している。
同海域での石油掘削権益を保有していたスペイン石油企業のレスポルが6月13日、ベトナム国営企業のペトロ・ベトナムに権益譲渡すると決定したことから、ベトナム企業による同海域での石油掘削操業が始まるものとみられている。
従って、中国探査船の今後の動静によって、中国・ベトナム間の南シナ海領有権問題に関わる新たな火種になりかねない。
何故なら、中国所有の別の“海洋地質8号”が、中国海警艦とともに今年4月半ばから5月半ばまで南シナ海南端のマレーシア沖に居座り、マレーシアから業務委託を受けた英国石油掘削船“ウェスト・カペラ”が同海域で行っていた掘削操業に圧力を加えることとなり、結果、同掘削船は操業を止めて同海域を退去するという事態が発生していたからである。
今回、“海洋地質4号”に随行船はみられないが、中国海警艦“海昌(ハイチン)5202号”が南方のファイアリー・クロス礁上の中国埠頭に停泊しているのが認められている。
なお、スプラトリー諸島海域西端の、ベトナムが実効支配してきたバンガード堆近海で2019年7月、中国探査船“海洋地質8号”が1ヵ月余り居座って、同海域での石油探査活動を妨害する行動を取っていた。
今回、“海洋地質4号”がいる海域は、上記バンガード堆に近いところであるため、今後同船がどういう行動を取ろうとしているのか注目される。
一方、ベトナム国営メディアの報道によれば、米石油大手のエクソンモービルが6月11日、グエン・スアン・フック首相にコンタクトし、同国の天然ガス・石油開発部門に関心を持っていることを伝えてきたという。
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