デンマーク、9月10日にコロナ規制を完全撤廃(2021/08/31)
新型コロナウィルス感染拡大防止のための最初の規制措置がとられてから1年半。デンマーク当局は、新型コロナウィルスはもはや「社会への脅威」とは見なさないとし、9月10日付で、デンマークにおけるコロナ感染対策のための規制をすべて解除する。
仏
『ルモンド』紙によると、8月27日、コペンハーゲンの保健省は、9月10日までに残りのコロナ規制を全て解除する旨の声明を発表した。マグナス・ホイニケ保健相は、「政府は、必要以上に感染対策を長引かせないと約束してきたが、その時が来た。疫病はコントロール出来ている」と語った。8月14日には、唯一義務付けられていた公共交通機関でのマスク着用も解除された。政府はすでに、今年の4月から導入していた飲食店に入る際のコロナパスの提出義務を9月1日に解除することを発表していた。...
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仏
『ルモンド』紙によると、8月27日、コペンハーゲンの保健省は、9月10日までに残りのコロナ規制を全て解除する旨の声明を発表した。マグナス・ホイニケ保健相は、「政府は、必要以上に感染対策を長引かせないと約束してきたが、その時が来た。疫病はコントロール出来ている」と語った。8月14日には、唯一義務付けられていた公共交通機関でのマスク着用も解除された。政府はすでに、今年の4月から導入していた飲食店に入る際のコロナパスの提出義務を9月1日に解除することを発表していた。
春以降、徐々に通常の社会生活を取り戻されていたデンマークでは、夏の間に感染者数が上昇した。しかし、1日に15万~18万件もの大量のPCR検査と抗原検査が行われている中、1日の感染者数が千人を超えることがほとんどない。8月27日時点で、人口10万人あたりの感染者数は124.1人だった。
仏『ヤフーニュース』によると、疫学研究者であるミカエル・ロショワ氏は、「すべての制限を解除するために満たされるべき最初の条件は、ウイルスの循環を減少させ、重症化を制限する、全国民におけるワクチン接種率の高さです」と述べている。現在日本では一般人口の45.1%が2回のワクチン接種を済ませているが、デンマークではその割合が67%となっている。成人人口におけるワクチン接種率に至っては、デンマークでは83.5%を記録している。
ロショワ氏は、「ワクチン接種率が高くても、高齢者の接種率が最大にならなければ意味がありません。」とも述べているが、デンマークでは、80歳以上の人口の100%がワクチンを接種している。70~79歳も99.8%が接種を済ませている。
高齢者のワクチン接種率が非常に高いため、デンマークではコロナはもはや「社会への脅威」とは見なされていない。デンマークに続き、ノルウェーでも、50歳以上のすべての年齢層のワクチン接種率が92%以上であることから、コロナ対策のすべての規制の撤廃を発表する可能性がある。
デンマークは、ヨーロッパの中でも先駆けてコロナ対策に取り組んだ国であり、2020年3月には、ロックダウン的な外出制限を真っ先に導入した。日常生活における必需品ではないと判断された学校や企業が閉鎖された。
しかし、今回の全面解除が長続きするかどうかは見通しが不透明である。今年の6月、アイスランドは集団免疫を獲得したと考え、すべての制限を解除したが、数週間後には大きな感染の波に直面し、後戻りしなければならなかった。
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英大手スーパー、大型トラック運転手に本社役員と同等の給与を提示(2021/08/30)
英国ではブレクシットやコロナ禍に伴い、大型トラックのドライバーが「歴史的な」人手不足に陥っている。こうした中、イギリスを代表する高級スーパーマーケットのウェイトローズは、大型トラックのドライバーに上級管理職と同程度の給与を提供し始めている。
『ヤフーニュースUK』によると、高級スーパーマーケットのウェイトローズは大型トラックの運転手に対し、週45時間から48時間の勤務で平均4万5千ポンド(約680万円)の年収を提示している。この金額は、ロンドンで働いている上級役員レベルの仕事についている人と同等の給与になるという。
バークシャー州ブラックネル市で特別なシフト体制のもとで働くトラック運転手の場合は、年収5万3780ポンド(約800万円)にもなり、ウェイトローズの上級管理職、年金専門家、財務アナリストよりも高くなる。...
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『ヤフーニュースUK』によると、高級スーパーマーケットのウェイトローズは大型トラックの運転手に対し、週45時間から48時間の勤務で平均4万5千ポンド(約680万円)の年収を提示している。この金額は、ロンドンで働いている上級役員レベルの仕事についている人と同等の給与になるという。
バークシャー州ブラックネル市で特別なシフト体制のもとで働くトラック運転手の場合は、年収5万3780ポンド(約800万円)にもなり、ウェイトローズの上級管理職、年金専門家、財務アナリストよりも高くなる。
ウェイトローズは声明の中で「大型トラックのドライバーの給与見直しは、市場競争力のある金額でドライバーを継続的に採用できるようにするためのものです。」と述べている。
7月には、濃厚接触者追跡アプリからの通知を受け、数十万人の労働者が自己隔離しなければならないほどの大混乱が起こった。このような混乱の中、ドライバーが不足し、スーパーの配送に遅れが生じ、英国中の店舗で棚が空になった。さらに昨年、約3万回分の大型車運転免許の試験がコロナ規制のために行われなかったことが人手不足を悪化させている。
ウェイトローズによると、すでに雇用されている900人のドライバーは、最大5千ポンド(約76万円)の昇給の恩恵を受けるという。一方、新人ドライバーには1千ポンド(約15万円)の入社ボーナスを支給し、人材不足の解消に努める。
大型トラック運転手の年俸アップは、他のスーパーでも広がっている。英『デイリー・エコー』によると、ドイツのディスカウントストアチェーン店であるアルディは、お店の棚が空になるほどのドライバー不足が続いていることを受けて、ドライバーの給与を引き上げることを発表している。英スーパー最大手のテスコが大型トラック運転手に1千ポンド(約15万円)の入社ボーナスを提供したことに続くものだ。このボーナスは、7月14日から9月30日までに入社した新入社員に適用される。
英国小売協会(BRC)は、追跡アプリからの通知を受けて自己隔離する従業員が大量に発生したことによる人員不足が、「小売店の営業時間の維持や棚の在庫確保をますます圧迫している」と警告している。イギリス政府はその後、食品の供給を守るための緊急対策を導入し、特定の職種に就く人は濃厚接触者として特定された場合でも自己隔離する必要がなくなるように調整した。
運送会社は、ドライバーの多くがヨーロッパ諸国出身の外国人であり、コロナ禍の中でEUに戻ってしまったことに加え、大型トラック運転手が政府の技能労働者リストに含まれていないため、英国で働くための申請書類が必要とされていることが人材不足を生み出していると主張している。
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