JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

プーチン政権;ロシア人と言えど誰も信じられなくなったか、最新兵器の極超音速ミサイル開発の権威までも反逆罪で逮捕【米・英国メディア】

ロシアは、西側諸国との情報戦に苦戦しているためか、自国軍と比較して軍事力が大きく劣るウクライナに軍事侵攻して以来半年近くが経過しても、一向に勝機が見出せない。情報部隊の誤報や情報隠匿等、ウラジーミル・プーチン大統領(69歳)としては自分の部下らを信じられなくなっている可能性がある。そうした中、軍事大国として鎬を削るに当たって必須アイテムである最新鋭極超音速兵器の開発権威が、よりによって反逆罪で逮捕されてしまった。

8月5日付米『CNNニュース』は、「極超音速ミサイル開発のロシア人科学者トップ、反逆罪容疑で逮捕」と題して、ロシアにとって軍事大国として君臨していく上で必須とされる、最新鋭極超音速兵器開発の責任者であるロシア人科学者トップが逮捕されたと報じている。

ロシア国営メディア報道によると、極超音速飛行研究の分野で主導的な立場にある科学者が8月5日、反逆罪の容疑で逮捕されたという。

逮捕されたのは、ロシア科学アカデミー(RAS、ロシア帝政時代の1725年設立)・シベリア支部の理論応用力学研究所々長のアレクサンデル・シプリュク博士(55歳)で、反逆罪の容疑で逮捕された科学者は今夏で3人目となる。...

全部読む

 

ロシア;ウクライナ侵攻に伴う反政府運動活発化を恐れてかフェイスブックやツイッターへのアクセス制限開始【米・英国メディア】

ロシアによるウクライナ軍事侵攻を非難して、ロシア国内でも抗議デモが活発化しつつある。そうした中、ロシア当局が、抗議デモが反政府運動へと肥大化することを恐れてか、ロシア国内のフェイスブック(現メタ)やツイッターへのアクセスを制限し始めている。

2月27日付米『AP通信』は、「インターネット監視組織、ロシア当局がフェイスブックへのアクセス規制と公表」と題して、ロシアによるインターネット規制着手について報じている。

英国本拠のインターネット統治状況を監視する組織ネットブロックス(2017年設立)は2月27日、ロシア当局がロシア国内のフェイスブックへのアクセスを制限する措置を講じていると公表した。

これに先立つ2月25日、ロシアのインターネット規制機関ロスコムネイザー(2008年設立)が、フェイスブックへのアクセスを“部分的に制限”する意向であると発表していた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング