フランス、緊急外来のストライキ運動が全国的に拡がる
今年3月にフランスの公立病院の緊急外来で始まった看護師や介護士によるストライキ運動。この運動が夏に入り全国的な拡がりを見せている。8月中旬現在フランス全土で約200の緊急外来科がストライキに参加して労働環境や労働条件の改善を求めている。
『Le Figaro.fr』によると、6月には労働条件や環境改善のためにフランス政府が7000万ユーロ(約82憶5800万円)の緊急予算を決定した。それにもかかわらず、2か月前には80の病院で行われていたストライキ運動が、現在は200の病院に拡がっている。
『20minutes』によると、これは緊急外来のある公立病院の二分の一、私立病院を含めてもフランス国内の三分の一の病院で緊急外来の職員がストライキ運動に参加していることになるという。...
全部読む
『Le Figaro.fr』によると、6月には労働条件や環境改善のためにフランス政府が7000万ユーロ(約82憶5800万円)の緊急予算を決定した。それにもかかわらず、2か月前には80の病院で行われていたストライキ運動が、現在は200の病院に拡がっている。
『20minutes』によると、これは緊急外来のある公立病院の二分の一、私立病院を含めてもフランス国内の三分の一の病院で緊急外来の職員がストライキ運動に参加していることになるという。
フランス政府は6月に緊急外来で働く医者以外の職員に月118ユーロ(約13922円)の特別手当を、医療行為を委任された看護師や介護士には100ユーロ(約11798円)の協力手当の支給を認定した。これらの手当てに加え、人手不足で緊迫した状況の中にある緊急外来には、夏季期間中スタッフを強化し、空床確保の改善を促すために1500万ユーロ(約17憶6900万円)を投資することが決定された。
しかし、『フランス アンフォ』によると、ストライキ参加者らは、1500万ユーロは雀の涙でしかないと受け止めており、手当てについても限定された人にしか支払われないことに不満の声が上がっているという。スト参加者らはベッド数の増加、人員増加と給与増を続けて求めている。
『ルフィガロ』によると、ここ20年で、緊急外来の利用者が爆発的に増えたという。 2017年には、1996年の2倍の2140万人の人が訪れた。逆に、病院のベッド数は20%減少して約40万台に落ちた。
3月にパリ市内では緊急外来で、職員への暴行事件に抗議して始まったストライキ運動。
外来に来た患者たちの待ち時間は平均5時間半となっており、受け入れ可能な人数よりもはるかに多くの来る患者の対応に、病院側は常時追われている状態にある。
夜間勤務の看護師は『フランス アンフォ』に対して「私たちは肉体的にも心理的にも疲れ果てており、さまざまな病状、睡眠障害、ストレス、腰痛に直面しています。」と述べている。
昔フランスでは緊急の際、かかりつけ医が夜間でも診察してくれた。しかし新しい世代の医者は夜間や休日診療を避けたがり、病院の緊急外来がそうした患者の受け皿となっている状態だとジャーナリストのジャン・マリー・ゴダールさんは『ロシアトゥデイ』に説明している。
閉じる
エールフランスKLM、エアバス60機を発注
エールフランスKLMが、8年ぶりの大型発注を行った。エアバス A220を確定60機、オプション60機の発注だ。定価は1機あたり5000万ユーロ(約61憶円)と同グループにとって多額の投資となる。 最新機器を備え、低燃費・低騒音を売りとする航空機を導入することで、特に低コストの航空会社との競争力を向上させることを目的としている。
『フランス アンフォ』によると、A220は150席仕様の航空機で、機内はWi-Fi装備がされており、これまでよりも奥行きと広さのある座席を提供できるようになるという。それだけはなく、旅行客一人あたり燃料消費2.6 L / 100 kmとこれまでよりも20%近く低燃費の機体となる。同機体は半径4,000 km以内での近中距離線で運航される予定だという。
『20 Minutes』によると、エールフランスKLMのもう1つの戦略的決定は、エアバスが生産を中止したエールフランスKLMのエアバス「A380」10機が、今後3年で飛行停止となること。...
全部読む
『フランス アンフォ』によると、A220は150席仕様の航空機で、機内はWi-Fi装備がされており、これまでよりも奥行きと広さのある座席を提供できるようになるという。それだけはなく、旅行客一人あたり燃料消費2.6 L / 100 kmとこれまでよりも20%近く低燃費の機体となる。同機体は半径4,000 km以内での近中距離線で運航される予定だという。
『20 Minutes』によると、エールフランスKLMのもう1つの戦略的決定は、エアバスが生産を中止したエールフランスKLMのエアバス「A380」10機が、今後3年で飛行停止となること。
同グループのプレスリリースによると、A220の発注やA380の廃止は「航空隊を簡素化し調和させたいという望みを実現するだけでなく、より環境にやさしい、最新の、より効率的な航空機を導入することで競争力を向上させる」ための決定だという。
今後エールフランスは短距離および中距離線で平均16年以上運航してきたA318機およびA319機を徐々にA220機と入れ替えていく。
なお、2022年に運航が終了する残り7機のA380については、それらを置き換えるための機体導入の決定はとられなかった。 「現在の競争環境では、A380で収益性の見込める市場が制限されている」という。
「4つのエンジンを持つA380は新世代の長距離航空機よりも座席あたり20%から25%多く燃料を消費し、二酸化炭素もより多く排出する」と、同社は説明している。そして「この航空機を維持することは多大なコストが伴い、残すことは経済的観点から適切ではない」とコメントしている。
閉じる
その他の最新記事