JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月16日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

新型コロナウィルス感染流行の深刻度が欧米に比し遥かに軽微な日本のマスク着用習慣はそもそも米国に倣ったもの【米メディア】(2020/07/02)

新型コロナウィルス(COVID-19)感染流行に関し、日本やアジア諸国では欧米諸国に比し、深刻度は遥かに軽微である。強制的な都市封鎖措置等を講じていないのに、何故なのかと欧米諸国から不思議がられているが、ひとつ利点を挙げれば、マスク着用が慣習化されていて、感染防止に役立っているとみられる。マスク着用を頑なに拒んできたドナルド・トランプ大統領も観念して、他人との距離が近ければマスクを着用すると表明した。しかし、日本人にマスク着用習慣が根付いたのは、約100年前のスペイン風邪(注後記)大流行時に米国が採用したのに倣ったものだと米大学歴史研究家が解説している。

7月1日付『星条旗新聞』(1861年創刊、米軍中心のニュース)(『フィラデルフィア・インクワイアラー』(1829年創刊のフィラデルフィア地域朝刊紙)配信):「日本はマスク着用でCOVID-19を撃退したが、米国に倣った慣習ゆえ米国人もできるはず」

COVID-19感染流行問題は、米国中を震撼させている。

そこで、ひとつ有効な対応策と思われることがある。それはマスク着用である。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング