JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

中国政府高官がインターポール幹部選挙に立候補、反体制派が懸念

中国公安部の高官が国際刑事警察機構(インターポール)の次期執行委員会への選出を目指していることから、人権活動家や国際政治家の間では、中国がインターポールの権限を悪用して海外の反体制派を追跡するのではないかという懸念が広がっている。

『ガーディアン』によると、公安部国際協力局の副局長であるフー・ビンチェン氏は、同委員会のアジア代表として2議席を争う3人の候補者の1人である。13人のメンバーからなる執行委員会は、インターポールの事務局の仕事を監督するだけでなく、方針決定にも関与する。

インターポールは、人や物の識別情報を含む多数のデータベースを管理し、世界的な取り締まりを支援している。また、レッドノーティスという通知システムを運営している。...

全部読む

 

トルコ、欧州との関係改善を望む姿勢を見せる

2020年、東地中海におけるギリシャとの海底資源争いなどを巡り、欧州との関係が悪化したトルコ。しかし2021年に入り、突如欧州との関係修復の希望を表明した。エルドアン大統領は12日、トルコの首都アンカラで欧州各国の大使を前に、「欧州との関係を元に戻したい」との意向を笑顔で述べた。

『ヨーロッパ1』によると、トルコのエルドアン大統領は12日、地中海東部の海底資源探査を中心に多くの問題で強い緊張が続いてきたトルコと欧州連合(EU)の関係を「軌道に戻す」準備ができていると述べた。同大統領は、「我々は、我々の関係を軌道に乗せる準備ができている」とし、「我々はEUの友人が同じ意志を示すことを期待している。」と演説で述べた。

実は12月に開催されたブリュッセルで開催されたEU首脳会議で、トルコのギリシャとキプロスに対する地中海での「違法かつ攻撃的」な行為を処罰することが決定された。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング