JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月24日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

米メディア;アマゾン、無人機(ドローン)商業使用に一歩前進?(2015/03/24)

2月20日付「ドローンの規制案が明らかに」の中で、“米連邦航空局(FAA)が発表したドローンに適用される規制案によると、許容ドローンは55ポンド(約25キログラム)以下、飛行空域は500フィート(約152メーター)まで、飛行が許されるのは日中だけで、操縦者の視認内に留めること、また、年齢は17歳以上で、しかも、運輸保安庁の施す航空知識に関する試験に合格していること求められる”と報じた。その後1ヵ月が過ぎ、インターネット販売・物流大手のアマゾン(注後記)がFAAより、ドローンの試用許可を取得したと米メディアが伝えた。

3月20日付『ニューヨーク・デイリィ・ニュース』紙は、「FAAは3月19日、研究開発及び操縦者トレーニング用のドローンについて、アマゾンに試験飛行を許可する旨発表した。ただアマゾンには、ドローン飛行は400フィート(約120メーター)以下、日中に限り、ドローンは常に操縦者の視認内に留めること、また、操縦者に小型飛行機操縦免許を求めるという。そして更に、試験飛行の頻度、各飛行の操縦記録等を月次報告することも求められる」とし、「なおアマゾンは2013年、将来は“アマゾン・プライム・エアー”を作って、発注者の自宅へ商品を30分以内に届けるサービスを立ち上げる旨公表していた」と報じた。...
全部読む

 

米メディア;最古のドメインは30周年(2015/03/20)

インターネットは、現在世界中で29億2千万人(2014年実績)が利用しており、ここ10年でも毎年2億人のペースで増えている。この普及に大きく貢献したのが、ドメイン(注1後記)の設定で、米マサチューセッツ州のシンボリック社(注2後記)が初めて“.com”を設けてから30年が経ったと米メディアが伝えた。

3月15日付『ニューヨーク・デイリィ・ニュース』紙は、「3月15日、シンボリック社が初めて“.com”というドメインを設定してから30周年を迎えた。これがなくば、今日のインターネット普及は容易でなかったろうし、Fecebook.com、Youtube.com、や本誌のnydailynews.comも存在しなかっただろう。“.com”は、現在でも最も著名なインターネット上の住所以上のものであり、フォーチュン500(注3後記)掲載の、Xerox.com、Intel.com、Apple.com等500社全社が採用している。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング