JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月30日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

世界が見る日中首脳会談後の日中関係

APECで日中首脳会談が実現したことには賛否両論あるが、やはり、尖閣諸島周辺で一触即発の状態にあった両国にとっては、大きな収穫だったといえるだろう。首脳会談後、2年7ヶ月ぶりに日中財務長官会談が開催され、中国外務省が日本の映画スター・高倉健死去に際し、異例のお悔やみを発表したり、小笠原周辺海域に大挙して押し寄せて、サンゴの違法操業を行っていた漁船も姿を消した。さらには、日本に対し強硬姿勢をとり続けてきた中国の李克強首相が、首相に就任して以来、初めて日本の有識者と北京人民大会堂で40分にわたり会談し、両国関係を重視する姿勢を示すなど、両国関係には確実に変化の兆しが見えてきている。一方で、尖閣諸島に中国の海警が侵入し続けていることや、中国が非殺傷兵器(ADS)を、巡視船に装備するなどの動きも出てきており、来年には、対日戦勝70周年を祝う式典の開催を控えており、まだまだ油断はできない。はたして、日中関係は改善したのか、今後の日中関係はどのような方向に進むのか。各国は、日中首脳会談後の日中関係を、以下のように報じた。

12月4日付『漢拏日報』(韓国)は、「安倍晋三首相の円安政策が効果をあげ、日本の旅行が44年ぶりに黒字に転じた」ことを報じた上で、「尖閣(中国名釣魚島)列島をめぐる紛争の影響で、昨年まで日本を訪れる中国人は毎年減少傾向にあったが、4月に日本を訪問した中国人は19万人で、前年同月に比べて2倍近く増加した」と伝え、両国の関係が改善してきていることを示唆した。
一方、12月4日付『ニュースピム』(韓国)は、「安定成長を続けている中国の自動車市場において、伝統的に強かった日系自動車が苦戦しており、その代わりに、フランス系自動車メーカーがシェアを拡大してきている」と報じ、この原因について「(日中間の)領土紛争がある」と伝えた。...
全部読む

 

世界が見る日中4項目の合意文書

安倍首相と習近平国家主席による2年半ぶりの日中首脳会談が、今回のAPEC首脳会議において実現した。安倍首相は、(今回の首脳会談実現について)「関係改善の一歩」と述べた(11月10日付「BBC」)。これまで中国は、日中首脳会談を開催するための条件として、「安倍首相が靖国神社に参拝しないこと」と「尖閣に領土問題が存在することを認めること」を突きつけていたが、4項目の合意文書(谷内国家安全保障局長とヨウケツチ国務委員の間で合意)を発表することで、日中首脳会談が開催される運びとなったようだ。BSフジの番組で安倍首相は、合意文書について「(首脳会談の)条件整備を進めていく中で、4項目で合意することができた」と語ったが、合意文書には靖国神社についての言及はなかったものの、「尖閣」という言葉が入り、「異なる見解がある」と書かれている部分があるために、「中国側の宣伝材料に使われる可能性がある」との批判の声や、首脳同士が話をする前に、合意ができてしまったことについて問題視する声がある。その一方で、(この文書に合意することで)出発点に立てたと評価する声もある。各国メディアは、日中4項目の合意文書について以下のように報じている。

11月8日付『ニュースピム』(韓国)は、「尖閣諸島問題の危機管理などで、中日が合意文書発表、ケリー国務長官も歓迎」との見出しで、「アジア太平洋経済協力会議首脳会議の開催を契機に、これまで冷却関係にあった中国と日本との関係に、風穴が開きそうだ」と報じた上で、「ジョンケリー米国務長官が、中国と日本が政治と外交、安保などを総括する合意文書(両国関係の処理と改善に関する4大原則)を出したことは、”非常に建設的で肯定的なことだ”として歓迎の意を表明した」と報じた。...
全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング