JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

習近平国家主席;米中貿易戦争では形勢不利な状況だが、南シナ海領有権では戦争も辞さじと強気発言【米・ロシアメディア】

既報どおり、習近平(シー・チンピン)国家主席は、米中貿易摩擦問題では、ドナルド・トランプ大統領のペースで一方的に押し切られそうになっていて、苦境に立たされているとみられる。それが証拠に、先週、7年振りに日本の首相として訪中した安倍晋三首相を熱烈歓迎し、これまでの安倍批判を引込めて、経済連携で日中急接近を演じて米国を牽制しようと躍起になっている。しかし、南シナ海領有権については、かつて同主席が“領土問題は1ミリたりとも妥協しない”と宣言したとおり、米軍艦による度重なる挑発行為(中国主権の島嶼や人工島への無許可異常接近)に対して、戦争も辞さない覚悟で臨むよう軍関係者に指示している。

10月30日付『Foxニュース』:「習近平国家主席、南シナ海管轄の軍事顧問に対して“戦争に備える”よう指示」

  『ニュージーランド・ヘラルド』紙は10月26日、習近平国家主席が10月25日に中国人民解放軍(PLA)南部戦区(STC、注後記)を訪問した際、南シナ海はもとより台湾についても、領土死守のために戦争も辞さない覚悟で臨むよう訓示したという。

  中国国営『中央テレビ』によると、習国家主席は、任務の強化を図る必要があり、あらゆる場合を想定して有事に備えるよう指示したとされる。...

全部読む

 

ニュージーランド女性首相の生後3ヵ月の赤ちゃんが国連総会デビュー【米・英国・ニュージーランドメディア】

既報どおり、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相(38歳、労働党々首)は今年6月、在任中の首相として世界で初めて6週間の産休を取得した。元々、同国では二十年程前に2代続いて女性首相が誕生していたが、アーダーン首相は同国政治史150年間において最年少の37歳3ヵ月で首相に就任しており、初めから“女性の活躍”を体現してきていた。そしてこの程同首相は、国連73年の歴史上初めて、生後3ヵ月の赤ちゃんを連れて国連総会に出席している。

9月25日付米『Foxニュース』『AP通信』配信):「ニュージーランドの“ファースト・ベイビー”国連史上初めて総会デビュー」

  9月24日にニューヨークの国連本部で開催された第73回国連総会において、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相(2017年10月就任の第40代首相)の女児である生後3ヵ月の“ファースト・ベイビー(ファースト・レイディに引っ掛けたもの)”が、国連史上最年少の出席者としてデビューした。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング