JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

中国2016年財政赤字拡大の見通し(2016/03/08)

中国の楼継偉財政相は3月7日、現在開催中の全国人民代表大会に合わせて記者会見を行い、2016年の財政赤字の目標をGDPの3%とし、2015年の2.3%から拡大すると述べた。 赤字が拡大する理由については、2016年の経済成長率目標である6.5%~7.0%を達成し中国経済の構造改革を強力に推進するためとした。また、卸売物価の低下が法人税収の減少をもたらしていることも赤字拡大の要因とした。

先週格付機関のムーディーズは中国国債の格付の見通しについて、経済構造改革実現の不確実性、政府債務の増大、外貨準備の減少を理由に、「安定的」から「引下げ含み」に変更したが、中国の政府債務の対GDP比率は約40%と日本の230%は勿論のこと他の先進国の債務比率と比較しても未だかなり低いレベルである。因みにムーディーズの格付は中国がAa3で日本がA1と日本より1ランク高いレベルにある。

中国は地方政府の債務の増加についても懸念されており、2015年末で16兆元(約280兆円)に達したと発表された。楼財政相はこれらの地方債は漸次金利の低い債務に借り換えされており中央政府のコントロールが効いているので全く問題ないと発言した。

3月8日付『チャイナデイリー(中国日報)』は、「穏やかな財政赤字増加は管理可能」という見出しで、楼財政相が7日記者会見で中国は債務残高を管理しながら財政赤字を増やすことが可能と述べたと報じた。財政赤字比率3%は安全なレベルであり、経済成長目標の実現に資するという政府研究機関関係者のコメントを報じている。

3月7日付『ロイター通信』は、「財政相:中国歳入減少も政府債務増加の余地」という見出しで、楼財政相の記者会見を報じた。...
全部読む

 

李克強中国首相果断な行動を約す(2016/02/17)

中国政府は旧正月休暇が明ける2月15日、中国の李克強首相が14日に行われた国務院常務会で発言した内容を公表した。それによると同首相は、中国政府は経済成長を支えるための具体策を持っておりこれを実行する。若し成長軌道を外れることがあれば果断に行動すると述べた。また、新年が申年に当たることから西遊記の孫悟空の如意棒を使うことをためらわないとも述べた。
同首相は、現在中国内外で中国経済の先行きに関する懸念が高まっており、政府の各大臣や長官は率先して記者会見を行い、疑問に答えなければならないとも発言した。今回の発言内容の公表は、中国の旧正月休暇中に世界の金融市場が大きく動いたが、休暇明けに際し首相自ら積極的な姿勢を示すことにより内外に安心感を与えようとしたものかと思われる。首相は中国の失業率が1月で4.99%と低いレベルにあり雇用が安定していることを、中国経済が健全な状態にあることの最大の証拠として挙げている。
一方で中央・地方の政府役人が職務を勤勉に勤め責任を全うしていないとも発言しており、新年に当たり政府組織の引き締めを図っている。
この発言を好感してか、16日の上海総合指数は3.2%上昇して引けた。

2月16日付『ロイター通信』は、16日の中国、香港の株式市場が原油価格の上昇、人民元の安定化及び李克強首相の強いコメントを受けて上昇したと報じた。中国政府の成長率引上げ努力に沿って1月銀行の新規融資は2.51兆元と記録的な額となったとも報じている。

2月17日付香港の『サウスチャイナモーニングポスト』は、「中国首相、減速の中経済成長 維持のため果断な行動を約束」という見出しで、李克強首相の発言を報じた。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング