JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

ボツワナで裁判所が反同性愛法廃止の裁定へ

ボツワナの高等裁判所は、火曜日同性愛を合法とするかの裁定を下すと見られている。ケニアが反同性愛法を維持したことを受けて、アフリカ中がこの画期的な出来事を注視している。

『YAHOO!ニュース』『シアトル・タイムズ』(ともに米国)などが報じた。

ボツワナはアフリカで最も安定した民主主義の国のひとつとみなされているが、1965年の刑法で、同性愛は違法となっている。

違反者は最高7年の刑となる刑法の2条項に、匿名の申立人が異議を申し立てたことを受けたこの問題への裁定を、裁判所は3月延期した。

活動家は、政府が同性愛者を「非アフリカ人」と決めつける、この抑圧的な法律を廃止することを望んでいる。...

全部読む

 

フェイスブックやツイッターが世論操作を狙ったイラン系の偽アカウントなどを一斉削除

米フェイスブックは28日、親イラン勢力による米国内の世論操作が目的とみられる偽アカウントなど数十件を一斉に削除したことを明らかにした。米ツイッターもイラン系の偽アカウントを少なくとも2,800件削除したことを発表している。

『CNN』『AFP通信』などの報道によると、フェイスブックは51のアカウント、36のページ、7グループを削除し、傘下のインスタグラムのアカウント3件も削除した。ツイッターは、イランで作成された2,800のアカウントを5月初めに削除した。

フェイスブックは、米セキュリティ企業ファイア・アイ(FireEye)の調査から関連情報を得た。本調査は、2016年の米大統領選へのロシアの介入後、イラン系のアカウントなどによる世論操作についての分析を行っている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング