JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

国際エネルギー機関、電気自動車需要急増と中国経済成長鈍化が相俟って化石燃料需要は2030年までに頭打ちと予測【欧米メディア】(2023/10/25)

国際エネルギー機関(IEA、注1後記)が、電気自動車(EV)需要の急増と中国経済成長鈍化が相俟って、石炭等の化石燃料に対する需要は2030年までに頭打ちとなると予測している。

10月24日付欧米『ロイター通信』、英国『ザ・テレグラフ』紙等は、直近で発表されたIEAレポートによると、石炭等の化石燃料に対する需要が2030年までにピークを迎えるというと報じている。

IEAはこの程、EVに対する需要急増に加えて、世界最大のエネルギー消費国の中国の経済成長鈍化によって、石炭等の化石燃料に対する需要が2030年までに頭打ちとなると予測するレポートを発表した。

ファティ・ビロルIEA事務局長(トルコ人エコノミスト、2015年就任)は、“クリーンエネルギーへの転換は世界規模で起こっていて、もう誰も止められない”とした上で、“政府・企業・投資家は、その流れを支援することはあっても阻害してはならない”と訴えた。...

全部読む

 

中国、出生率低下阻止のためいよいよ体外受精等支援の出生促進政策実施【欧米メディア】(2023/06/18)

中国は、韓国や日本と同様、出生率低下による人口減少問題に直面しつつある。そこでこの程、出生率低下阻止のため、女性の卵子凍結や体外受精等を公費で支援する出生促進政策を実施することになった。

6月15日付『ロイター通信』、6月16日付英国『ザ・テレグラフ』紙は、中国当局が近年の出生率低下に伴う人口減少問題に対応するため、体外受精等を支援する出生促進政策に踏み切ることにしたと報じている。

北京市人民政府は6月15日、近年の出生率低下を食い止めるため、7月1日以降公費で様々な出生促進政策を実施する旨発表した。

同政府傘下の医療保障局の独信副局長(ドゥエ・シン)によると、体外受精、受精卵移植、精子凍結・保存措置等、16に上る様々な不妊治療行為を保険で賄う等で支援するという。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング