JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月18日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

新発見、恐竜の数は隕石衝突前に絶滅しつつあった(2016/04/20)

近年、恐竜に羽毛が生えていて、鳥類が恐竜の子孫であるとする、古生物に対する 我々の常識が覆される発表が次々になされている。そんな中、今度は恐竜の絶滅に関 する新説が発表された。恐竜の絶滅というと、現代に生きる我々にはあまり関係が無 いことのように思われるかもれないが、新説を発表した古生物学者らは現代の人類が 参考にできる点も指摘している。各メディアは次のように報じている。

4月19日付『CNN』(米)は、今までは巨大隕石がメキシコ湾に衝突した6600万年前に 衝突し、これにより粉塵が舞い上がって日光が遮られたために植物が育たず、それに 伴い草食恐竜が、続いて草食恐竜を餌とする肉食恐竜が絶滅したというのが、広く知 られた定説であったが、それよりも前、少なくとも隕石衝突の5000万年前から恐竜は 絶滅に向かって歩き始めていたことがわかったと報じる。

これは「米国科学アカデミー紀要」(米国アカデミー発行の機関誌)で、論文として 発表されたものであるが、発表によると恐竜は隕石衝突のだいぶ前から最盛期を過 ぎ、進化が止まり、衰退、すなわち絶滅への歩みを進めていたとされる。...
全部読む

 

米・英・ロシア・韓国メディア;北朝鮮、ミサイル発射失敗!(2016/04/18)

3月初めの国連安全保障理事会が、北朝鮮に対する追加制裁決議を採択して以降、北朝鮮は、毎週のように短・中距離ミサイルを発射して、抵抗をみせてきた。そして、4月15日の故金日成(キム・イルソン)国家主席の生誕記念日を祝い、かつ、韓国の対北朝鮮強硬派の与党セヌリ党が第20代総選(注後記)で敗れたことを喜んでか、中距離弾道ミサイル“ムスダン(射程3千キロメーター)”を発射した。しかし、結果は失敗に終わり、金正恩(キム・ジョンウン)第一書記の威信が傷ついたと思われるが、専門家筋は、依然金氏の実績作りのために軍事的挑発は続けられるとみている。

4月15日付米『ザ・ウィーク』誌の報道記事「北朝鮮建国の父の生誕記念日に中距離弾道ミサイル発射も失敗」:
「・北朝鮮は4月15日早朝、同国建国の父である金日成生誕記念日(太陽節という祝日)に中距離弾道ミサイルを発射したが失敗。  
・金正恩第一書記は、同記念日を祝うだけでなく、国連安保理の追加制裁決議採択に抵抗する一環での試み。  
・中国国営『新華社通信』は、かかる軍事挑発は全く意味をなさないと痛烈に批評。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング