JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

サウジアラビア:イエメンからフーシ派反乱軍の攻撃を連続して受ける(2022/03/21)

フランス国際ラジオ局(RFI)によると、サウジアラビアを中心としたサウジ連合軍は、フーシ派反乱軍による4回のドローン攻撃がサウジ南部の燃料生産設備と海水淡水化設備に対して行われたが、幸いにも犠牲者は出なかったと発表した。

3月19日土曜日付けのサウジ連合軍の発表によるとシーア派反乱軍の攻撃を受けたのはサウジ南部のジャザンにある国営石油会社アラムコの石油処理設備で、イエメンとの国境から約60kmの距離に位置している。

ジャザン近くのダーラン・アルジャノブ発電所も同様に攻撃を受けている。サウジ通信社(SPA)により発表された写真とビデオクリップによると、消防士たちが石油処理設備の消火活動に当たっている様子が見られた。...

全部読む

 

安倍首相;サウジアラビア皇太子から、有志連合に加わらない独自の海上自衛隊中東派遣につき支持取り付け【米・サウジアラビアメディア】(2020/01/13)

1月10日付Globali「安倍首相の中東訪問を米メディアも報道」で触れたとおり、米・イラン間の緊張が一挙に高まる中、当初予定どおり1月11~15日の中東訪問を行っている。そして、安倍首相は米連合国のサウジアラビアのムハンマド皇太子との会談を通じて、訪問目的の重要事項のひとつである、米国主導のホルムズ海峡安全航行監視有志連合に加わらず、個別に海上自衛隊をアラビア海に派遣する件につき、同国の支持を取り付けた。

1月13日付米『ワシントン・ポスト』紙(『AP通信配信』:「日本の安倍首相、ペルシア湾の脅威が増す中、サウジアラビア国王と会談」

日本の安倍晋三首相は現在、サウジアラビアに滞在している。

同国訪問目的は、1月12日にサルマン国王及びムハンマド皇太子と会談し、米・イラン間の緊張が一挙に高まっている中、関係国の自制を説いて回ることである。

中東原油にほぼ90%依存する日本は、ペルシア湾の安定と原油輸送の確保が国家安全保障上の優先事項である。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング