JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年10月13日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・ロシア・中国メディア;オバマ氏主導の核保安サミットが閉幕(2016/04/04)

オバマ大統領が主導してワシントンで開催された核保安サミット(注後記)が、4月1日に閉幕した。同サミットでは、目標達成は道半ばとは言え、核物質がテロリストに渡らないよう国際社会が管理を強化するとした共同宣言が採択されている。

4月2日付米『AP通信』の報道記事「オバマ氏及び世界の首脳が核保安とテロとの戦いを宣言」:
「・4月1日に閉幕した核保安サミット後に記者会見したオバマ大統領は、核テロの脅威は国際社会への最大の挑戦であり、核保安を優先課題として関係各国が一致団結して当ることが肝要と表明。  
・ただ同大統領は、核兵器のない世界を作るとの自身の提唱については、未だ道半ばとコメント。  
・米国は、二十年前に741トン保有していた高濃縮ウランを2013年時点で586トンまで減らしており、また、日米合意の上で、日本の原子炉の研究用施設で保管の、高濃縮ウラン数百キログラムを米国に輸送して処分したことも公表。...
全部読む

 

米・英・ロシア・中国メディア;イラン、強硬派の反乱(ミサイル発射実験)(2016/03/09)

イランでは、先月の議会選挙で、欧米との協調路線を進める、ロウハニ政権を支持する改革・穏健派が躍進したが、これに反欧米の保守強硬派は危機感を持っている。そうした中、イラン革命防衛隊が弾道ミサイル発射実験を敢行した。これは、反欧米の革命防衛隊とつながる保守強硬派が、その存在感をアピールする狙いで行ったとみられると各国メディアが伝えている。

3月8日付米『Foxニュース』『AP通信』記事引用)の報道「イラン、軍事訓練の最中に弾道ミサイル発射」:
「・イランの革命防衛隊は3月8日、軍事訓練の一環で、複数の短距離・中距離弾道ミサイルを発射したと発表。  
・同空軍のアリ・ハジザーデ司令官は、射程距離は300~2,000キロメーターとコメント。  
・国連制裁決議では、核弾頭ミサイル開発の禁止が謳われているが、イラン側は核弾頭ミサイルではないと強調。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング