JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年10月13日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・アジアメディア;北朝鮮、包囲網を敷かれて新たな抵抗?(2015/11/02)

11月1日にソウルで開かれた日中韓首脳会談で、朝鮮半島の非核化目標を堅持し、北朝鮮の核問題に関する6ヵ国協議の早期再開へ努力することで一致した。またぞろ宿敵韓国を含めた包囲網が敷かれることを嫌ってか、同首脳会談開催に合わせたかのように、北朝鮮側で核実験の準備と思しき作業が始まったと各国メディアが伝えた。

10月30日付『ボイス・オブ・アメリカ』は、「北朝鮮、核実験場で新たなトンネル掘削」との見出しで、「韓国の聯合(ヨンハプ)ニュースは10月30日、北朝鮮が寧辺(ヨンビョン)の核実験場で新たなトンネルを掘削していることから、核実験を実施する準備を行っているのではないかと伝えた。韓国の情報機関がもたらした情報によると、同実験施設において、これまでになかった人や運搬車両の活発な動きが認められており、北朝鮮が4度目の核実験に踏み切るのではないかという。...
全部読む

 

中国メディア;米国、ついに南シナ海で有言実行の監視航行(2)(2015/10/27)

先に報じたとおり、米政府はついに、米海軍駆逐艦を南シナ海に派遣し、中国が一方的に埋め立てて築いた人工島の12海里(約21キロメーター)以内を監視航行させた。そして、この事態に対して中国メディアも一斉に非難報道を流した。

10月27日付『新華社通信』は、「中国、米国の南シナ海での行動を非難」との見出しで、「中国の王毅(ワン・イー)外交部長は10月27日、米艦船が中国主権内の南沙諸島の12海里内を航行したことについて、軽率な行動は慎むよう強く求めた。」と報じた。   

同日付『中国国際ラジオ』オンラインニュースは、「中国外交部長、米国の南シナ海での行動に厳しい注文」との見出しで、王外交部長の発言を伝えたことに加えて、在米中国大使館の朱海権(チュー・ハイクァン)報道官の声明を引用して、「いかなる国も航行の自由を理由にして、他国の主権を脅かすような行動は慎むべきである。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング