欧州コペルニクス研究所によると、「海洋での熱波が大きな影響を及ぼしていて、大きな被害をもたらす可能性がある。」という。さらに、アメリカ海洋、大気庁(NOAA)は、「9か月間、連続して高い海水温度を記録した。」と指摘している。さらに、「2023年の1年間に、オリンピックプール23億個分の水を沸騰させる熱を海洋が吸収したことに相当する。」と1月11日に発表されたNOAA
機関誌‘Advances in Atmospheric Science’で説明を付け加えた。
2023年は海水記録を取り始めてからこれまでで最も温度が高い年に相当し、世界中の科学者たちはこぞって高い海水温度記録を呈する海洋の危機的な状況に関して警鐘を鳴らしている。
赤道付近の太平洋、北大西洋、地中海、カリブ海など全ての海域で危険状態が継続しているという。海洋温度の異常状態は、大気温度で観測される異常よりも顕著に表れているという。
フランスの海洋・気候研究所の気象学者ジュリー・デシャイエ氏は、「2023年は気候変動の影響を直接受けたことと、それに伴って起きた、海洋でのエルニーニョ現象による影響で、これまでにない異常に高い海洋温度となった。」と総括している。
デシャイエ氏は、さらに「2023年の海洋温度は、過去のデータに比べると確かに以上ではあるが、これからの温室効果ガスの排出により待ち受ける未来のデータと比べると、普通のデータになっていくと見られる。これ以上、異常な海洋温度を記録しないためには、温室効果ガス排出量を制限してこれ以上増やさないようにする努力が必要だ。」と訴えた。なお、世界の平均海洋温度(SST)は、2023年8月と2024年1月にこれまでの最高値21.1℃を記録した。
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1月30日付米
『CNBCニュース』:「スタバ売上期待下回る、不買運動や中国の影響」:
30日の四半期売上報告によると、国内外ともに売上が下回った。ラクスマン・ナラシムハンCEOは、中国のライバル店や国内のボイコットが原因としている。
株価は下落したものの、3%回復した。第1四半期売上総額は10.2億ドル、1株あたり90セント増。8.5億ドル、74セントだった前年比で草加となった。...
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1月30日付米
『CNBCニュース』:「スタバ売上期待下回る、不買運動や中国の影響」:
30日の四半期売上報告によると、国内外ともに売上が下回った。ラクスマン・ナラシムハンCEOは、中国のライバル店や国内のボイコットが原因としている。
株価は下落したものの、3%回復した。第1四半期売上総額は10.2億ドル、1株あたり90セント増。8.5億ドル、74セントだった前年比で草加となった。海外の既存店舗売上は7.2%との予測を下回り、5%増だった。
北米では、飲食への支出が増えたことで、既存店売上高は5%増。国内の11月中旬から客足が遠のいたのは、イスラエル・ハマス戦争に関する「誤解」にあるなどとしている。
不買騒動はカフェ数百社からなる労働組合ワーカーズ・ユナイテッドが、パレスチナを支持する投稿をしたことが発端となり、保守派層からの批判に繋がった。この投稿から同社は距離を置こうと商標侵害で提訴した。
ナラシムハンCEOは12月、従業員への書簡で、誤情報を批判した。スターバックス社は顧客も取り戻すべく、サービスやバレンタインの新メニュードリンクに力を入れているという。国外売上は13.2%予測を下回り7%増。中東では戦争が原因で下回ったとする。
第二位の市場となる中国では、既存店売上が10%増も平均では9%減となった。中国の経済回復が遅れている中、好調なラッキンコーヒーなどの低価格店との競争が激化している。
1月31日付『Yahooファイナンス』:「スターバックス、四半期予測を下回り、売上見通し下方修正」:
大手コーヒーチェーンのスターバックスは、年間の売上高見通しを下方修正。第1四半期の売上は10.2%の予測に届かず8%となった。
2025年までに、巨大市場、中国国内の店舗9千店増を目標としていたが遠く及ばすとなった。既存店の売上は今期、中国で10%増加。客の出足はコロナ禍と比べ21%増と好調だが、売上自体は9%ダウン。中国では顧客が支出に敏感で、高価格商品の売上は鈍化しているという。ラッキンコーヒーや、コッティコーヒーなど中国国内店が価格戦略をうちだし競争が激化している。
スターバックス社は、メニューの開発、技術面への投資増、新規市場での店舗増加を計画している。海外では2030年までに現在3.8万超ある店舗を5.5万店舗に拡大させる計画。第一四半期には549店舗を新規オープンさせている。
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