JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・ロシア・中国メディア;中国主導のAIIB、向い風の中船出

12月28日付Globali「中国、アジアインフラ投資銀行(AIIB)正式発足を宣言!」の中で、“2015年6月に57ヵ国が署名したAIIB設立協定の発効条件に基づき、2016年1月中旬に正式に発足することになった”と報じた。そして、中国の経済成長鈍化という向い風の中、AIIBが北京で開業したと各国メディアが伝えた。

1月16日付米『NBCニュース』『AP通信』記事引用)は、「中国主導のAIIBが開業」との見出しで、以下のように報じた。
「・中国主導のAIIBは1月16日、習国家主席の設立宣言を皮切りに正式開業。  
・同行は、中国が標榜する“一帯一路”構想に則り、アジア地域における鉄道、港湾、 その他インフラ設備建設のための資金提供が主業務。  
・初代総裁内定だった金立群(ジン・リークン)氏が選出され、正式に就任。...
全部読む

 

米・英・中国・韓国・北朝鮮メディア;北朝鮮の暴走(4度目の核実験)(2)

1月7日付Globali「北朝鮮の暴走(4度目の核実験)」の中で、“(北朝鮮が爆破実験したのが)水爆かどうか疑わしいものの、国連安全保障理事会は緊急会議を招集し、北朝鮮の再度の核実験実施に対し、更なる制裁について協議する予定である”と報じた。しかし、北朝鮮の支配体制を混乱させる程厳しい制裁に中国は消極的と思われるだけでなく、アフリカ諸国などが北朝鮮から安い武器を購入している関係で、果たして効果ある追加制裁が合意できるのか疑問の声が挙がっている。一方、米軍は南北朝鮮の緊張が再度高まったことから、同盟国の韓国に向けて爆撃機を飛ばし、臨戦態勢を取っている。各国メディアのニュースをみてみたい。

1月10日付米『ABCニュース』は、「米軍のB-52爆撃機、韓国上空を監視飛行」との見出しで、以下のように報じた。
「・米太平洋軍によると、グアム空軍基地から飛び立ったB-52戦略爆撃機が、韓国烏山(ウサン)基地(ソウルの30マイル、50キロメーター南)周辺を低空飛行。  
・朝鮮半島の安定・安全を維持するとの米韓両軍の意思を誇示し、北朝鮮を牽制しようとするもので、米軍F-16戦闘機及び韓国軍F-15戦闘機も随行。...
全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング