JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

アフリカ開発会議(TICAD)ケニアにて開催(2016/08/29)

日本政府と国連、世界銀行が共催する第6回アフリカ開発会議(Tokyo International Conference on African Development ‐TICAD)が8月27、28日の二日間ケニアの首都ナイロビで開催された。今回初めてのアフリカでの開催となったがナイロビ宣言を採択して無事閉幕した。安倍首相はリオオリンピックの閉会式でスーパーマリオのパフォーマンスを演じ世界の注目を集めて23日午後に帰国した後、25日午前にはまたケニアへ出発するという強行軍で、この会議にも出席しアフリカ諸国の政府首脳と友好を深めた。病気で途中退場した第一次安倍内閣時とは打って変わった八面六臂の活躍ぶりは目を見張るものがあるが、アベノミクスの再構築が喫緊の課題となっている内政面はともかく、外交面で日本を世界に売り込む姿勢は誰しも頭が下がる思いだと思う。海外メディアのTICADについての報道ぶりを拾って見た。

8月27日付『ロイター通信』は、「日本、アフリカに対し今後3年間で300億ドルを約束」という見出しで、日本の安倍晋三首相は土曜日アフリカの指導者たちにインフラ開発、教育、ヘルスケアの強化の官民による支援のために300億ドルを約束すると語ったと報じた。資源の少ない日本はこれまで長い間アフリカの膨大な天然資源利用に関心を示して来たが、2011年の福島原子力発電事故後殆どすべての原発を停止して以来、石油・天然ガスへの依存を更に深めた。...
全部読む

 

ロシアとトルコの関係修復(2016/08/10)

トルコが昨年11月シリアとの国境付近でロシア軍機を撃墜して以来、トルコとロシアの関係は悪化していたが、8月9日トルコのエルドアン大統領はロシアのサンクトペテルブルクでロシアのプーチン大統領と会談しお互いに関係修復で一致した。この会談に先立ちエルドアン大統領は、今年6月プーチン大統領が関係修復の条件としていたトルコのロシア軍機撃墜についての謝罪を、プーチン大統領宛て書簡で行った。また、7月にトルコで起きたクーデター未遂事件では、プーチン大統領が電話で迅速にエルドアン大統領に支持を伝えたことがエルドアン大統領を痛く感激させることとなったが、これが両首脳の距離を急速に縮めた。

一方トルコと欧米の関係はクーデター未遂事件以来冷却化している。エルドアン大統領が非常事態宣言で強権を発動して、国内の反政府勢力抑え込みを図っていることにEU各国は不快感を表わしているし、エルドアン大統領がクーデターの黒幕と見てトルコへの送還を求めている在米のギュレン師について、米国は応じていない。シリア内戦でアサド大統領を支持するロシアと、反政府勢力を支持するトルコとの間には大きな溝があり、今後トルコが従来の欧米路線からロシア側に大きく舵を切ると見るのは早計であろうが、両国関係の動きには目が離せない。

8月9日付英国『メールオンライン』は、「エルドアン大統領、クーデター未遂事件後東側との関係再構築のため“親愛なる友人”プーチン大統領と親密化」という見出しで、トルコの大統領が火曜日ロシアのプーチン大統領と親密化を図り、クーデター未遂事件後支持が遠のいていると思われる西側同盟国にメッセージを送ることとなったと報じている。エルドアン大統領は、米国にはクーデターの黒幕と見られる男の送還を、EUには資金提供とトルコ国民のビザなし旅行を要求しているが、ロシアとの関係修復がこれにどの程度効果をもたらすかは不明である。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング