中国、冬季オリンピック期間中に抗議する選手たちは「処罰を受ける」と警告(2022/01/20)
北京冬季オリンピックの組織委員会幹部は18日に行われた記者会見で、来月の冬季大会での選手の抗議の可能性に関する質問に対し、オリンピック精神、特に中国の規則・法律に反する選手の行動は、「一定の制裁」の対象となると警告を発した。
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『ガーディアン』 によると、北京組織委員会の国際関係担当のヤン・シュウ副ディレクターは、「オリンピックの精神に沿った表現は全て保護されると確信している。オリンピックの精神、特に中国の法律や規制に反する行動や言論は、特定の処罰の対象となる。」と語った。大会での抗議行為は、国際オリンピック委員会が定めたルールに反するものであり、東京大会でも抗議活動は処罰の対象となる可能性があることが伝えられていた。
しかし、中国国内において、中国に対する抗議、反対、批判に対する不寛容さが増していることが懸念されている。...
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『ガーディアン』 によると、北京組織委員会の国際関係担当のヤン・シュウ副ディレクターは、「オリンピックの精神に沿った表現は全て保護されると確信している。オリンピックの精神、特に中国の法律や規制に反する行動や言論は、特定の処罰の対象となる。」と語った。大会での抗議行為は、国際オリンピック委員会が定めたルールに反するものであり、東京大会でも抗議活動は処罰の対象となる可能性があることが伝えられていた。
しかし、中国国内において、中国に対する抗議、反対、批判に対する不寛容さが増していることが懸念されている。多くの人権活動家や弁護士が逮捕され、投獄されている。昨年は、中国のテニス界のスターである彭帥さんが、元高官の性的暴行を公に告発した後、数週間にわたり公の場から姿を消したことで、彼女の身の上をめぐって国際的な批判が沸き起こった。
人権NGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」主催のフォーラムは18日の夜、北京大会に参加している選手たちは、大会期間中に声明を出すことを含むいかなる活動も行わないこと、また中国の並外れた監視の目に警戒するよう、警告を発した。同団体の中国研究者は、彭帥さんの失踪は、選手が発言した場合に「何が起こり得るかを示す良い指標」であると述べた。「中国の法律は、人々の言論の自由を訴追するために使用できる犯罪の定義が非常に曖昧である。平和的な批判的コメントに対して、あらゆる種類の罪を問うことができる。そして中国では有罪率は99%だ。」と説明している。
米国のノルディックスキー元オリンピック選手のノア・ホフマン氏は、「選手は社会のリーダーとして発言する素晴らしいプラットフォームと能力を持っているのに、関係者はこの大会を前にして、特定の問題についての質問に選手たちが答えないようにさせている」と述べた。「私の選手へのアドバイスは、自分の安全が脅かされるから黙っているようにということであり、安全が脅かされるようなことがあってはならない。帰ってきてから発言すれば良い。」と指摘している。
米『フォックスニュース』 は、イスラム教徒が大多数を占めるウイグル族の扱いや、チベット、香港、台湾に対する中国の政策が、オリンピックを前にして、より厳しく問われていると伝えている。しかし、中国には言論を制限する法律があるため、北京オリンピックでは、「現地の法律」に基づいて、抗議活動がどのような処罰を受けるか決定されるため、より大きな処罰を受ける可能性があることが懸念されているという。
こうした中、仏メディア『ヨーロッパ1』 は、あと2週間後に迫る北京大会は、『ブレードランナー』 と『2001年宇宙の旅』 をミックスしたSF小説のような大会になりそうだと報じている。謎のウイルス「コロナ」が、オリンピックに深刻な脅威を与える中、選手たちはどう対処していくのか。「また、17日には北京大会は一般向けのチケット販売はしないことがわかった。しかし、完全な無観客で行うのかどうか、中国側は今のところ曖昧にしている。サスペンスも必要だ」。
同メディアによると、数日前から、選手たちが少しずつ中国の首都に到着している。しかし、この世の終わり的な雰囲気の中で迎えられているという。「まるで廃墟のような空っぽの空港。出会うのは抗菌服を着た人たちだけ。北京の厳格なクローズド・ループ管理を順守しなければならない。また、選手たちは食堂での食事中、人の温もりを求めてはいけない。リスクを最小限に抑えるために、ロボットが天井から、トレイを届ける。」『ヨーロッパ1』 は、終末的な雰囲気の中で行われることになるオリンピック競技は、選手にとってかなりのストレスになるだろうと伝えている。
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米テスラのサイバートラックの予約が約20万台に、発表会でトラブルも好調なスタート(2019/11/25)
米電気自動車(EV)大手テスラは23日、同社が21日に発表した初のピックアップトラック型EV「サイバートラック」の予約注文台数が、発表後2日以内で15万台近くに上ったことを明らかにした。台数はその後伸びており、約20万台に達しているという。
『ロイター通信』 や
『CNBC』 などによれば、サイバートラックの事前予約の台数は、23日に14万6000台に達した。21日に米ロサンゼルス郊外で行われた発表会では、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の指示により、窓ガラスの強度をアピールするためにチーフ・デザイナーが金属球を投げつけたところ、大きくひびが入るトラブルがあった。
マスクCEOは、「我々はレンチやキッチンのシンクまで投げつけてみたが、全て壊れなかった。...
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『ロイター通信』 や
『CNBC』 などによれば、サイバートラックの事前予約の台数は、23日に14万6000台に達した。21日に米ロサンゼルス郊外で行われた発表会では、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の指示により、窓ガラスの強度をアピールするためにチーフ・デザイナーが金属球を投げつけたところ、大きくひびが入るトラブルがあった。
マスクCEOは、「我々はレンチやキッチンのシンクまで投げつけてみたが、全て壊れなかった。今は奇妙な理由で壊れた。なぜだか分からないが、後で直そう。貫通はしなかった。」などとユーモラスに気まずい雰囲気を繕った。しかし、発表会の模様はライブ配信されていたため、世界のメディアが実演を報じ、22日に同社の株価が6.1%値下がりするなど、失態が先行きに不安を投げかけていたが、これに反する好調な滑り出しとなった。
マスク氏はツイッターで、事前注文の台数を報告するとともに、価格が最も高い上位モデルと中位モデルの割合がそれぞれ41%、42%を占めていると説明した。特に広告を打つこともなく達成された数字であるという。
サイバートラックはテスラで6番目のEVとなる。初のピックアップトラックで、グレーの角張った未来的で流線形の車体は、従来のものとは大きく異なり、装甲車を思わせる外観だ。SF映画「ブレードランナー」をイメージしたとされており、注目を集めていた。
サイバートラックの価格は3万9900ドル(約434万円)からで、最上位モデルの「Tri Motor AWD」は6万9900ドル(約760万円)。テスラのウエブサイトによれば、注文を確保するために100ドル(約1万900円)の支払いが必要だが、後日返還される。製造開始は、2021年からになる見込みだが、「Tri Motor AWD」はさらに1年後となる。
米国のピックアップトラック市場は、自動車業界では世界でも最も利益が得られる分野と言われており、フォードやGM、フィアット・クライスラーなどの従来の大メーカーがほぼ独占してきた。各社はEV化にしのぎを削り、競争は激化しており、テスラの参入は厳しいとの見方も出ている。
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