JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

世界で急増中の小児急性肝炎・日本でも1例報告で懸念高まる(2022/04/26)

4月5日以降、ヨーロッパをはじめ世界各地で、原因不明の小児急性肝炎の患者が増加している。現在、世界保健機関(WHO)は、英国の114人を含む、ほぼ12カ国で169人の患者が確認されたと報告している。日本でも1例報告されており、英国では初の死者が出た。

仏民間テレビ局『TF1』は、フランス、英国、スペイン、デンマーク、アイルランド、イタリア、オランダなど、小児急性肝炎の謎の症例が発生した国のリストが増え続けていると伝えている。WHOによると、これまでにヨーロッパを中心とした十数カ国で150人以上の患者が報告されている。ヨーロッパ以外では、イスラエル(12件)、米国(少なくとも9件)が報告されている。

肝炎の起源はまだ解明されておらず、新たな疫病の出現に専門家たちが警戒を強めている。...

全部読む

 

英国、ロシアのガスから脱却するため原子力発電に移行(2022/04/05)

ドイツのようにロシアのガスに依存している英国は、ガスの輸入量を減らし、高騰する価格に対処するために、原子力と洋上風力発電を中心とした新しいエネルギー戦略を推し進めていくことが明らかになった。

『レゼコー』によると、クワシ・クワルテング産業エネルギー相はサンデーテレグラフ紙のインタビューで、2050年までに英国で6から7基の原子炉を新たに建設することが検討されており、既存の原発の延命や、小型原子炉(SMR)への投資も計画されていることを明らかにした。

大臣は、発電量の80%を原子力発電で賄っているフランスのモデルを強調した。「大金を要したが、そのおかげで、ドイツやイタリアなど、大陸の人々がうらやむようなエネルギーの独立を手に入れることができた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング