JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月18日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

インドの裁判所、家にトイレを作らない夫との離婚請求を認める(2017/08/21)

インド北西部のラジャスタン州の裁判所は18日、家にトイレを作らない夫に対する20代の妻の離婚請求を認める判決を出した。インドの法律では、家庭内暴力あるいは残酷性が認められる場合、不当な金銭の要求があった場合等の限定された状況でしか離婚は認められないが、屋外で用を足すことを強いられる状況は、拷問の一形態であると裁判所は判断した。地元メディアの他、AFP通信、BBC通信等が報じている。

この女性は5年間の結婚生活は残酷で耐えがたいものであったとして、2015年に離婚訴訟を提起した。本訴訟を担当したラジェンドラ・クマール・シャルマ判事は、屋外で用を足すために暗くなるまで待っている女性たちは、身体的苦痛に耐えているという判断を示した。女性の弁護士がAFP通信に対し語ったところによると、裁判官は野外での排泄行為は恥ずかしい行為であるばかりでなく、安全な環境を認めない拷問の一形態であると判示し、離婚の請求を認めたという。...
全部読む

 

広がる中国の鉄道網がチベット、台湾へ(2016/03/07)

中国が第13次5か年計画を発表し、その中で中国は今後も成長を続ける旨宣言している。その一環として四川省成都とチベット自治区の首府ラサ市をつなぐ鉄道を建設予定であることが発表された。さらに中国は台湾の都市、台北と福建省福州を結ぶ鉄道も計画中であるという。各メディアは以下のように報じている。

3月4日付『ロイター通信』(米)は中国が先に発表した5か年計画の中で、チベットのラサ市と四川省成都を結ぶ鉄道の建設を計画中であると伝えている。チベットは、中国からの独立運動がある点のみならず、ネパールやミャンマーと国境を接しているため、この地域での鉄道の開通は外交的にも非常にデリケートな問題をはらんでいるとされる。

この鉄道はラサと成都を現在は2日以上かかるところを15時間で結ぶものであり、物流の面では便利になる点も指摘されている。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング