JCCテレビすべて
特集 第1波の検証・第2波に備える
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【第1波の検証・第2波に備える】
新型コロナ“第2波”感染症学会が見解(8月20日)
感染拡大が続く新型コロナウイルス。昨日から始まった日本感染症学会で舘田一博理事長は現在、国内が流行の第2波を迎えているという見解を示した。

大阪府では昨日、東京都を1人上回る187人の感染が新たに確認された。
舘田一博理事長は「この先も第3波、第4波が来ると予想される。学会として少しでも重症者を減らし医療現場を混乱から守るため最新の知見を集めていきたい」と述べた。

昨日は全国で1072人の感染が新たに発表された。...
全部読む


感染症の今後の戦略的対策は(8月10日)
新型コロナウイルスにからんだ法や手続きでの、目詰まりが目立つようになってきている。この目詰まりを放置しておけば後で複雑な結果を招くことも考えられる。

まず1つ目。1月27日、厚労省は、感染症法第6条に基づき、新型コロナウイルスを感染症法の「第2類指定感染症」とする方針を表明した。新型コロナウイルスは感染力が強く、感染者の2割前後が重症化するため、隔離するのが望ましいとの判断からそう決めた可能性がある。...
全部読む


地方で「クラスター」相次ぐ・保健所の業務ひっ迫(7月28日)
おとといまでの4連休では感染者の集団・クラスターの発生が地方でも相次いで判明した。

相談の電話が鳴りやまない、第1波でも指摘された保健所の業務のひっ迫が再び始まっている。

GoToトラベルが始まって初めての連休であったが、緊急事態宣言が出ていた5月の大型連休と比較して分析すると、すべての都道府県でほかの県から移動して来た人が増加した。全国の平均では1.57倍に上っていた。

特に沖縄県の2.81倍をはじめ、長野県、山形県、静岡県、福井県で2倍以上に増えた。...
全部読む



都内286人感染確認・31都道府県で感染確認・1日の感染者623人に(7月17日)
きのう、東京都で新型コロナウイルスに感染していると確認されたのは286人、過去最多となった。

感染の拡大は若い世代にとどまっておらず、中高年に広がっており、専門家が警戒を呼びかけている。

なぜ都内で感染確認が増えているのか。小池知事が要因のひとつに挙げているのが、検査数の増加。感染が拡大していた4月の1か月の平均はおよそ1000件だった。

一方、今月の検査数は大幅に増え、14日までの1週間の平均は、1日あたり3200件を超えている。...
全部読む


第2波到来となるのか?(7月13日)
日本は、東京発第2波到来とも言うべき状況に直面している。13日の感染者数は119人であったが、東京都の感染者は4日連続で200人を超え、市中感染拡大も疑われている。

新宿の医師会PCRセンターでの陽性率は40%という驚異的数値が出た。本来検査数を増やせば陽性率は下がるはずであるのに、これが逆に上がっているのである。

さらに厚生労働省が6月19日付けで出した、自粛など社会への協力要請を呼び掛けるべき基準値「1週間の新規感染者が10万人あたり2.5人」が「10万人あたり8.3人」と大幅に上回っている上、この状態がさらに2週間も続いていることからも第2波の真っ只中にいることは明らかである。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... .... 9

「第1波の検証・第2波に備える」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング