JCCテレビすべて
特集 ワクチン・新薬・検査
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【ワクチン・新薬・検査】
PCR・無症状でも「唾液」検査を実施・空港検疫や濃厚接触者対象に(7月17日)
新型コロナウイルスの感染を調べる唾液を使ったPCR検査と抗原検査について、加藤厚労相はきょうから症状が出ていない人にも実施する考えを示した。

症状が出ていない人を対象に唾液使用のPCR検査と簡易キットを使用しない抗原検査を、ぬぐい液を使用した検査と比較した結果、高い確率で同じ結果を得られたとのことである。

空港検疫で症状が出ていない人や、濃厚接触者に対しきょうから実施される。
厚労省は現場の負担を軽減させたいとしている。...
全部読む


英国・アストラゼネカ「前向きな結果」(7月17日)
英国・オックスフォード大学とアストラゼネカが共同で開発を進めている新型コロナワクチンで前向きな結果が得られている。

テレグラフ紙によると臨床試験でワクチンを接種した被験者の体内で抗体だけでなくT細胞と呼ばれる免疫システムが生成された。

抗体は数カ月で消えてしまう可能性が指摘されている一方でT細胞は数年持続する。ウイルスに対して二重の防護となる。日本国内での供給に向けてアストラゼネカが日本政府と協議を開始するとしている。...
全部読む



米国政府高官・ワクチン生産・夏の終わりには開始と発表(7月15日)
米国政府高官は13日、国内でのワクチン製造について「4週間から6週間後に始められる」と述べ、夏の終わりごろまでに本格的な製造が始まるとの見通しを示した。

「臨床試験の結果を待たずにリスクを冒して製造を始める」としている。



唾液によるPCR検査の現状(7月13日)
唾液PCR検査が認可されてからしばらく経つが、今、PCR検査はどのように行われているのか。都内のクリニックでの実施状態が報じられた。

この興味深い、PCR検査は壁に向かった形で行われる。なんとも不思議な光景である。

検査希望者が自身の唾液を容器にいれるのだが、壁に向かって立ちながら行う理由は咳などをして周囲に飛沫が飛ばないようにするためだという。

唾液を小型のフラスコのような入れ物の中に2ミリリットルほど垂らす。...
全部読む


ワクチン開発最前線(7月12日)
臨床試験(治験)の段階には人への安全性を調べるフェーズ1と、数十人規模で有効性を調べるフェーズ2、数百人~数千人規模で有効性を調べるフェーズ3がある。

WHOの発表によると現在、世界で開発中のワクチンは149種類あり、このうち19種類で臨床試験が行なわれている。フェーズ1には中国人民解放軍、中国科学院微生物研究所、医学科学院(トルコ、中国)、クローバー他(中国、英国、米国)、英国・インペリアルカレッジロンドン、ドイツ・キュアバク、韓国・ジュネクシン他、パクシン/メディトックス(韓国、豪州)、ガマレヤ疫学・微生物学研究所(ロシア)などがひしめいている。...
全部読む



過去の記事
1 ... 34 35 36 . . 47

「ワクチン・新薬・検査」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング