JCCテレビすべて
特集 ワクチン・新薬・検査
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【ワクチン・新薬・検査】
ブラジル・ワクチン臨床試験・参加者が死亡(10月22日)
ブラジルの保健規制局は英国の製薬大手「アストラゼネカ」とオックスフォード大学が共同で開発を進めている新型コロナウイルスのワクチン臨床試験で参加のボランティア1人が今月死亡したと発表した。

地元メディアなどによると亡くなったのはリオデジャネイロの28歳の医師で、7月から参加していたが先月感染し今月死亡したという。

アストラゼネカは「医療上の問題が起きた場合、規制当局などが評価を行うが、試験の継続が懸念される状況には至っていない」としている。...
全部読む


コロナ対策で期待される役割は・米製薬大手が「抗体薬」治験中断(10月15日)
ワクチンだけでなく、新型コロナウイルスの「抗体薬」についても治験を中断した。

米国の製薬大手、イーライ・リリーは13日、カナダの企業と共同で開発を進めている新型コロナウイルスの抗体薬の治験を中断したことを明らかにした。

この抗体薬は、今月上旬にFDA=米国食品医薬品局に緊急使用許可の申請がされていたが、イーライ・リリーは「安全性が最も重要」だとして治験を一時中断したと説明している。

前日には、ジョンソン・エンド・ジョンソンが、原因不明の症状を理由に開発中のワクチンの全ての治験を一時的に中断したと発表していた。...
全部読む


中国のワクチン外交(10月11日)
ここに来て米国と同じくワクチン分野で我が道を進んでいたかのように見えていた中国が、新型コロナウイルスワクチン共同購入・配分の国際枠組みである「COVAX」に正式に参加した。この参加理由について中国は「ワクチンを国際社会の公共財にするためだ」とし、「新型コロナワクチンの生産能力を十分備えており、準備が整った際には途上国への供給を優先して行う」としている。

「COVAX」参加国(156カ国が参加)は中規模の国が多く、この枠組みで中国は経済規模が最大の国となる。...
全部読む



WHOテドロス事務局長“ワクチン分配の枠組みに167の国・地域”(10月1日)
WHO(世界保健機関)・テドロス事務局長は国連総会に合わせて行われた会合で新型コロナウイルスに感染して亡くなった人の数が世界全体で100万人を超えたことについて「実際の死者の数はもっと多いだろう」と述べ統計に入っていない死者も多くいるという見方を示した上で「世界が連帯して対策を強化していく必要がある」と訴えた。

その上でWHOなどが作ったワクチンを開発・製造し世界各国に公平に届けるための枠組みについて日本を含めた167の国と地域が正式に参加し今後も増え続ける見通しだと明らかにした。...
全部読む


新型コロナウイルス・米国・ワクチン接種・2人に1人が“しない”(9月30日)
新型コロナウイルスとインフルエンザが同時に流行する恐れがある冬を前に、米国・マサチューセッツ州で保守系の政治団体がマスクの義務化などに反対する集会を開いた。

保守系政治団体・ジョンヒューゴ代表はワクチンについて「十分な臨床試験をしじっくり安全性を確認してほしい」とコメントした。

新型コロナウイルスのワクチンがすぐに接種できるとしたらどうするか、米国の調査機関・ピューリサーチセンターがインターネットを使って調査した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 26 27 28 . 40 . 47

「ワクチン・新薬・検査」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング