JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2019年12月06日(金)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
北朝鮮「瀬取り」新手口・外国船籍同士で積み替え(8月4日)
北朝鮮に対する制裁決議の実施状況を調べる国連安全保障理事会の専門家パネルはことし上半期の中間報告書をまとめ制裁委員会に提出した。

報告書は東シナ海の公海上でロシア船籍のタンカーからベリーズ船籍のタンカーに石油精製品を積み替える「瀬取り」が行われ、その後北朝鮮の港で荷揚げされたと指摘している。

報告書は瀬取りが発覚しにくいよう外国船籍同士で行わせる新たな手口だとしている。

さらに北朝鮮が去年8月の安保理決議で輸出が全面禁止された石炭を3月から4月にかけて自国船籍の船に積載し、ベトナム沖の公海上まで運び、船籍が確認できない複数の小型貨物船に積み替えたこともわかったとしている。...
全部読む


北朝鮮情勢を追う(8月4日)
(米朝首脳会談後・見えない非核化に向けた動き)

トランプ大統領が金正恩委員長の親書を受け取ったことをサンダース報道官が明らかにし、この親書に近くトランプ大統領が返信することを明らかにした。そのトランプ大統領は北朝鮮が返還した米兵の遺骨がハワイに到着したことを受けて、「金正恩委員長に感謝し、近いうちに金正恩委員長と再び会談したい」と、ツイッターで米朝会談への意欲を見せた。6月の米朝首脳会談以降、北朝鮮の非核化に向けた動きがなかなかみえてこない中、米国が北朝鮮との良好な関係をアピールしているようにみえる。...
全部読む


日朝外相の接触(8月4日)
 4日に開催されるASEAN地域フォーラム閣僚会議に出席のためシンガポールを訪問した李容浩・北朝鮮外相と河野外相が当地で接触したことが明らかにされた。河野外相は会話の内容は明らかにできないと語ったが、拉致や非核化の問題が話し合われたのではないかと思われる。

 「拉致問題は解決済み」とする北朝鮮に対し、「拉致問題の話ばかりを持ち出す」日本との首脳会談をしようとのインセンティブは起きにくい。将来的には日本の経済援助が必要になるだろうが、当面は中国と韓国からの援助があれば良い、と北朝鮮は考えているのであれば、首脳会談は益々遠ざかる。...
全部読む


米大統領への金正恩の親書、王毅外相は終戦宣言に言及(8月3日)
 8月2日、サンダース米大統領報道官は、1日にトランプ大統領が金正恩委員長の親書を受け取ったことを明らかにした。同報道官はトランプ大統領が親書に対して近く返信することも明らかにした。

 同親書では米朝のシンガポール首脳会談での成果を推進していくことを確認したもの。米朝両首脳は、朝鮮半島の非核化を推進していくとしている。トランプ大統領はインタビューに答え、この親書に感謝していることと、近いうちに金正恩委員長と再会談したいとも語り、さらに朝鮮戦争時の米兵の遺骨返還に謝意を示した。...
全部読む


高麗航空機5機がロシアへ(8月1日)
 7月30日、5機の高麗航空機がロシアのウラジオストクへ向かった。そのうちの1機は金正恩委員長の専用機「オオタカ」と同型機であったことから、金正恩委員長の訪露の準備ではないかとの観測もある。

 高麗航空の平壌~ウラジオストク便は週2便であることから、1日5機も飛ぶのは異例のことである。沿海州の企業との商談のためという説もあるが、公式報道がないことから、金正恩委員長の訪露の準備のためという説も残っている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 96 97 98 . 110 120 . 123

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組