JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
クリスマスの次の事態はどうなる(12月26日)
 北朝鮮時間でのクリスマスは何事もなく過ぎ去った。トランプ大統領は「何かきれいなもの、花瓶などが贈られてくるかもしれない。何が贈られてきても準備はできている」と語っていた。確かに24~25日にかけて米軍の4機の各々性能の異なる偵察機が一斉に飛行し、厳重な警戒を敷いていた。4機が一斉に飛行するのは極めて珍しい。

 韓国の「ハンギョレ」紙は、北朝鮮がクリスマスに何の行動も起こさなかったのは、中露が国連安保理に対朝制裁決議の一部緩和案を提出し、韓国の文寅在大統領も制裁の一部解除に賛成したからではないか、との見方を示した。...
全部読む


米国の警戒態体制高まる(12月25日)
 北朝鮮が「クリスマス・プレゼントが何になるかは米国次第だ」としていたクリスマスになり、米国の警戒体制が高まっている。

 米軍は24日もE-8C機で朝鮮半島上空を偵察した。米国戦略司令部は22日SNSに陸海空軍の「三大戦闘力」をあげている。三大戦闘能力とは、米国本土から30分で平壌まで届く大陸間弾道ミサイル、広島に投下した原爆の1000倍の威力を持つ潜水艦発射核ミサイル、ならびにB-2ステルス戦闘機とB-52である。...
全部読む


北朝鮮要人の捕獲訓練実施 ~北朝鮮への監視強化~(12月24日)
 韓国の聯合ニュースは23日、米国国防省がHPで、韓国軍と在韓米軍の定期演習の様子を示す12枚の写真を公表した、と報じた。その写真は駐韓米軍の特殊部隊が敵陣営を急襲し、重要人物を捕獲するという演習の様子を撮影したものであった。

 この演習は11月に韓国の群山空軍基地内で行われたもので、写真には消音器付きの小銃を手にした特殊部隊の兵士が煙幕のなか建物に突入し、北朝鮮軍の兵士に扮した兵士と銃撃戦を行い、要人に扮した兵士を捕獲する様子を撮影している。...
全部読む


米偵察機、北朝鮮に圧力(12月23日)
 クリスマスを前に、朝鮮半島では不穏な空気が増してきた。北朝鮮がクリスマスプレゼントを進呈するという一方、米軍の偵察機は再三にわたって朝鮮半島上空を偵察飛行し、北朝鮮への監視を強め、北朝鮮への圧力を強めている。さらに北朝鮮では、中央軍事委員会の拡大会議が開催され、防衛力強化に力をいれるとしている。また12月下旬には労働党の中央委員会総会を開催すると予告しており、何らかの新しい方針が示されるものと思われる。...
全部読む


調整・日米外相・来月会談へ・北朝鮮への対応検討か(12月23日)
ワシントンの複数の外交筋によると、米国のポンペイオ国務長官は来月中旬、茂木外務大臣と会談する方向で調整している。

会談では、北朝鮮が米国との非核化協議の期限を一方的に年末として、長距離弾道ミサイルの発射など新たな挑発に踏み切る構えを見せていることから、北朝鮮の出方を見極めたうえで、非核化に向けた連携など今後の対応を検討するものとみられる。

また同じ時期に韓国の康京和外相も訪米を調整しており、日米韓3か国の外相会談も検討されている。

日米韓3か国の外相会談が開催されれば、ことし8月にタイのバンコクで開かれて以来5か月ぶりとなる。


過去の記事
1 ... 76 77 78 . 90 100 110 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング