JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
中朝貿易再開か(6月28日)
 5月の中国通関統計の数字によると、中国の対朝輸出5857万㌦、輸入475万㌦となり、4月に比べ各々2.7倍、2.2倍の水準となっている。ただし国境閉鎖前の1月の水準には達していない模様。

 中朝貿易は1月末に北朝鮮が国境を封鎖したことから、2月以降は極端に減少していた(ただし中国通関統計ではコロナウィルスの影響もあり、1月と2月の貿易額をあわせて発表しているので、2月だけの正確な貿易額はわからない)。...
全部読む



米国が北朝鮮を核保有に進ませた(北朝鮮外務省)(6月27日)
 朝鮮戦争勃発70周年の6月25日、北朝鮮の外務省軍縮・平和研究所は米国が朝鮮戦争を起こし、休戦後も北朝鮮への敵視政策を続け、韓国に核兵器を持ち込み、核戦争演習を続けたことによって、北朝鮮は米国の核の脅威を取り除くために核保有に進まざるを得なかったのだとする研究報告書を発表した。25日の「朝鮮中央通信」が伝えたもの。

 そのなかでは米国は19世紀から北朝鮮への侵略を計画しており、朝鮮戦争も米国の三段階からなる極東侵略の第一段階だったとして、米国が準備を主導したとしている。...
全部読む


軍事行動「保留」はいつまで続くのか(6月25日)
 2020年6月25日は朝鮮戦争が勃発してから70周年となる。朝鮮戦争では休戦協定しか締結されていないので、朝鮮半島の緊張状態が続いている。

 5月31日に韓国の脱北者団体が北朝鮮に向かって気球につけたビラを飛ばしたことから、北朝鮮は韓国非難をヒートアップさせ、軍事行動をほのめかすまでになった。ようやく6月23日になって中央軍事委員会の予備会議が開催され、北朝鮮は軍事行動の“保留”を発表した。...
全部読む


対韓軍事行動を保留(6月24日)
 23日に北朝鮮では中央軍事委員会の予備会議がテレビ会議で開催され、前回の会議で提起されていた対南軍事行動計画を保留することになった。会議は金正恩委員長が司会をしたもの。

 中止ではないが、ひとまず北朝鮮は韓国に対する軍事的な挑発を行わないことになった。今後北朝鮮では、金与正党第一副部長がハードルを上げ、金正恩委員長が少しだけ譲歩をするという、新たな形の「瀬戸際戦術」での役割分担を行うのかもしれない。



ビラ50万枚「信頼性低い」韓国政府(6月24日)
韓国の脱北者団体「自由北朝鮮運動連合」は、金正恩党委員長らを批判するビラ50万枚のほか、1ドル紙幣2000枚やSDカードなどを風船20個にくくり付け、北朝鮮に向けて飛ばしたと主張している。

これについて韓国統一省は警察の取り締まりの結果、脱北者団体は風船1個分のヘリウムガスしか入手できておらず、20個を飛ばしたとする主張は「信頼性が低い」との見方を示した。

韓国側に落下していた風船から1ドル紙幣やSDカードなどは見つからず、「風向きなどから考えて北朝鮮側に落ちたビラは無い」としているが、朝鮮戦争勃発から70年となる今月25日を前に、北朝鮮が反発を強めるのは必至である。...
全部読む


過去の記事
1 ... 49 50 51 . 60 70 80 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング