JCCテレビすべて
特集 岸田政権
2024年03月30日(土)
最新TV速報
【岸田政権】
岸田首相・ケニア大統領と会談(5月3日)
アフリカを歴訪中の岸田首相は、ケニアでルト大統領と会談した。

会談で岸田首相は、中国がケニアへの影響力を拡大していることも念頭に、2030年までに官民計750億ドル以上の資金をインド太平洋地域に投入し、成長を後押しするとした「自由で開かれたインド太平洋の推進計画」について説明し、構想の推進に向け、連携していくことを確認した。

さらに武力衝突が続くスーダン情勢を巡り、ケニアが調停に乗り出すなど、地域の平和と安定に積極的に関与してきたことを評価したうえで、緊密に連携していくことで一致した。


岸田総理・ケニア到着・首脳会談へ(5月3日)
岸田総理大臣は日本時間の昨夜11時半ごろ、ケニアの首都ナイロビに到着した。きょう午後にはルト大統領と会談する予定で、ウクライナ情勢に加え、スーダン情勢を巡っても意見を交わし、連携を確認したい考え。

また、ケニアがインド洋に面していることから、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた協力を呼びかけるものと見られる。さらに、ケニアが東アフリカ地域の中では経済的に発展し、日本企業の進出も進んでいることから、両国の経済関係でも連携することで一致したい考え。


日本・ガーナ首脳会談・安保理改革で連携確認(5月2日)
岸田総理大臣はガーナでアクフォアド大統領と会談した。

ロシアによるウクライナ侵攻を非難した上で、共に国連安保理の非常任理事国として安保理改革などで緊密な連携を確認した。また、武力衝突が続くスーダン情勢などで連携していくことも確認した。


岸田首相・エジプト訪問終えガーナへ(5月1日)
岸田総理大臣はきのう訪問先のエジプトでシシ大統領と会談し、ウクライナ情勢を踏まえ法の支配に基づく国際秩序を守ることの重要性で一致したほか、武力衝突が続く隣国のスーダン情勢をめぐって情報を共有し、緊密に連携していくことを確認した。

エジプトでの一連の日程を終えた岸田総理大臣は、日本時間のきょう午後2時ごろ次の訪問先ガーナに向けて出発した。岸田総理大臣はあす未明にアクフォアド大統領との首脳会談に臨むことにしていて、ことしはガーナが日本と共に国連安全保障理事会の非常任理事国を務めていることから、国連機能の強化や安保理改革をめぐって意見を交わすことにしている。...
全部読む


岸田首相・エジプト大統領と会談・国際秩序を守る重要性で一致(5月1日)
来月のG7広島サミットを前に岸田首相はエジプトの首都カイロの大統領府でシシ大統領と首脳会談を行った。

そしてロシアによるウクライナ情勢で意見を交わし法の支配に基づく国際秩序を守る重要性で一致したほか、武力衝突が続く隣国のスーダン情勢をめぐり情報を共有し緊密に連携していくことを確認した。

また小麦の価格高騰などエジプトが直面する食糧問題や、経済成長が著しいエジプトへの日本からの投資拡大についても意見を交わした。さらに両国の関係を戦略的パートナーシップに格上げすることで一致した。


過去の記事
1 ... 40 41 42 . 50 60 70 . 205

「岸田政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング