JCCテレビすべて
特集 岸田政権
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【岸田政権】
自衛隊・中東派遣・イラン大統領との首脳会談後に決定へ(12月12日)
中東地域への自衛隊派遣をめぐり、政府はきのう午後、NSC(国家安全保障会議)の4大臣会合を開催し終了後、菅官房長官は自民党、公明党、両党の議論も踏まえて正式に決定する考えを示した。

政府は防衛省設置法の調査研究の一環として、護衛艦などを期間を1年ごとに更新して派遣する方針で来週後半にイランのロウハニ大統領が日本を訪問し、安倍総理大臣との首脳会談を調整していることから大統領に派遣の目的など丁寧に説明したいとして、閣議決定はそのあとに行う方向で検討を進めている。...
全部読む


安倍総理「日韓首脳会談を調整」(12月3日)
政府与党連絡会議。安倍総理は先ほど、日中韓首脳会談のため今月23日から25日の中国訪問に合わせ、日韓首脳会談を調整していることを明らかにした。

実現すれば去年9月以来となる。先月のGSOMIA失効回避を受け、日本側に貿易管理の見直しを促したい考え。またこれに先立ち、安倍総理は今月15日から17日にインドを訪問するという。


国会・会期末まで1週間・与野党は(12月2日)
国会は会期末まで残り1週間となり、きょうは安倍首相と全閣僚が出席し参議院本会議が開かれ国の決算について質疑が行われる。
野党側は桜を見る会をめぐり招待者を決めた経緯や廃棄された名簿の電子データの復元などについて安倍首相に直接ただすことにしている。

立憲民主党・黒岩国対委員長代理は「国会で事実を確認していく」とコメントした。
これに対し、自民党・稲田幹事長代行は「日米貿易協定など重要なことがある、しっかり審議していくことも国会の役割」と述べた。...
全部読む


野党側“国会審議応じず”与党側“予定の審議行う”(11月29日)
桜を見る会をめぐって野党側は健康器具販売会社「ジャパンライフ」の幹部を安倍総理が招待した疑いがあるとして確認を求めている。

ジャパンライフは磁気治療器のオーナー商法で高齢者中心に多額の資金を集め、経営破たんした。今年4月には警察が特定商取引法違反の疑いでジャパンライフを強制捜査した。

野党側の確認に対して内閣府は「名簿を廃棄しているため分からない」としている。野党側は実態を解明しようとしない“政府・与党の姿勢は不誠実で看過できない”としてきょう以降、衆参両院の国会審議に応じないとしている。...
全部読む


就職氷河期世代を支援・年内に行動計画を・安倍首相が閣僚に指示(11月28日)
就職氷河期世代への支援を巡って、安倍総理大臣は年内に実効性のある行動計画をまとめるよう、関係閣僚に指示した。きょうの経済財政諮問会議に出席した民間議員は、今年度の補正予算案と、来年度予算案で、就職氷河期世代への支援に必要な措置を講じ、取り組みの具体化と加速化を図るよう求めた。

その上で、採用年齢の機会均等の例外として、今後3年間、企業が就職氷河期世代の人たちに重点を置いて求人できるようにすることや、非正規労働者を雇用した企業も、雇用助成金の支給対象とすることなどを提言した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 169 170 171 . 180 190 200 . 205

「岸田政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング