JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【中国情勢】
中国・映画業界などに“一斉税調査を”(10月9日)
中国の人気女優・ファンビンビンが脱税を指摘され巨額の追徴課税や罰金の支払いを命じられた問題を受けて中国の税務当局は映画業界などに対して一斉に税務調査を行うよう通知を出した。

中国政府は高額な収入で知られる映画俳優らの税務調査を決定することで公平性をアピールし国民の支持を得る狙いもあるものとみられる。


米中の軋轢修復されず(10月9日)
 日本、北朝鮮、韓国を歴訪した米国のポンペオ国務長官は8日中国を訪問、王毅外相と楊潔篪共産党政治局員と各々会談したが、話し合いの時間が短時間であったこともあり、双方は各々の主張をしあっただけに終わった模様。

 同長官と会談した王毅外相は米中の衝突は双方の関係に影を落としており、米国は誤った言行を直ちにやめるべきだと主張した。王毅外相は、貿易問題は「戦争」では決して解決されず、交渉で解決すべきことを重ねて強調した。...
全部読む


中国政府“ICPOトップ・汚職などの疑いで調査”(10月9日)
ICPOの総裁を務めていた孟宏偉の妻が、ICPOの本部があるフランスのリヨンで7日、記者会見を行った。

孟宏偉が務めていたICPO(国際刑事警察機構)は、世界各国の警察機関によって組織された国際機関でインターポールの通称で呼ばれている。

おととし孟宏偉は、そのトップの総裁に中国から初めて選ばれた。総裁在任中の先月、行方がわからなくなり香港メディアは孟宏偉が中国に一時帰国した際、当局に連行されて取り調べを受けていると伝えていた。...
全部読む


行方不明のICPO総裁・中国・“違法行為の疑いで調査”(10月8日)
ICPO総裁・孟宏偉が先月が行方が分からなくなり、フランスの警察が捜査をはじめている。

その孟総裁について、昨夜、中国・国家監察委員会が違法行為を行った疑いで捜査していると発表した。
国家監察委員会は、公職に就く人を対象に汚職などの監視や取り締まりを行う機関だが、調査の詳しい内容は明らかにされていない。

ICPOは孟宏偉総裁が7日に辞任したと発表した。

来月の会議で次の総裁を選出する予定としている。...
全部読む


ICPO・中国人の総裁が行方不明(10月6日)
フランス内務省は5日、フランスに本部があるICPO・国際刑事警察機構の中国人の総裁が先月25日に中国に向かって出発して以降行方が分からなくなりフランス警察が捜査を始めたと明らかにした。

フランス内務省はICPO北京支部が中国当局に問い合わせても回答は得られていない状態である。

これに関連して香港・サウスチャイナモーニングポスト紙は孟総裁が中国に一時帰国した際、当局に連行されて取り調べを受けていると伝えている。


過去の記事
1 ... 180 181 182 . 190 200 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング