JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【米中覇権争い】

加熱する米中覇権争いを検証する(5月18日)
貿易戦争、すなわち関税の問題や戦略的技術、安全保障をめぐる技術に関連する部品の供給を止めるハイテク戦争問題などで米中が激突し火花を散らしており、6月のG20ではとても収束しそうな雲行きには見えない。米中による巨大なせめぎあいの中で世界の国が右往左往している。中国側は「米国は中国との交渉推進に十分誠意を持って臨んでいるようにはとても見えないどころか、むしろ強硬な姿勢に出てきている。米国が中国人民の意志を無視するならば、中国側から実効ある反応を引き出すことは恐らく今後も一切ないだろう」と米国側をけん制している。...
全部読む


世界経済の行方を左右する米中首脳会談(5月18日)
(もはや後戻りできない地点まできている米中貿易戦争)

つい最近までは、米中貿易戦争と米中覇権争いを切り離して解決していく流れに向かっていたが、中国国内の対米強硬派からの声を無視できなくなった習近平国家主席が米国との約束を反故にしたからだ。具体的には米国との間で交わした知財権、補助金、強制的技術移転に関する約束を合意文書に盛り込むことを拒否したために、米中の緊張が一気に高まった。米中貿易戦争はもはや後戻りできない地点まできている。...
全部読む


米国商務省・締め付け強化・「ファーウェイ」への部品販売禁止(5月17日)
中国の通信機器大手・ファーウェイへの締めつけを強化した。
米国商務省は、ファーウェイが米国の安全保障や外交政策上の利益に反する活動をしていると判断し、米国企業が政府の許可なく電子部品などをファーウェイに販売するのを禁じる措置を実施すると発表した。

「この措置によって、必要な部品を調達できなくなるため、ファーウェイは一部の製品の販売が難しくなるおそれがある」と伝えている。


米国政府「中国ファーウェイへの部品販売禁止」(5月16日)
米国商務省は15日、ファーウェイが米国の安全保障や外交政策上の利益に反する活動をしていると判断し米国企業が政府の許可なく電子部品などをファーウェイに販売するのを禁じる措置を実施すると発表した。

ロイター通信はこの措置で必要な部品を調達できなくなるためファーウェイは、一部の製品の販売が難しくなるおそれがあると伝えている。

一方この日、トランプ大統領はファーウェイを念頭に米国の情報通信インフラに脅威を与えるおそれがある企業との取り引きを禁じる大統領令にも署名している。...
全部読む


中国外務省報道官“貿易戦争したくないが絶対に恐れもしない” (5月15日)
米国は中国からの輸入品3000億ドル分に関税を上乗せすると繰り返し威嚇し合意にならなければ中国はひどい損害を被るだろうと主張した。

中国外務省・耿爽報道官は「14日の会見で中国は貿易戦争を戦いたくないが絶対に恐れもしない」とコメントした。

トランプ大統領は先日、土壇場で中国側が合意していたいくつかを撤回したと指摘した。

こうした主張には中国側の姿勢が後ろ向きになり協議が妨げられているとの見方がある。...
全部読む


過去の記事
1 ... 74 75 76 . 90 100 110 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング