JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年04月24日(水)
最新TV速報
【米中覇権争い】

米国・中国・ハイテク争いの切り札?中国版ナスダック(10月10日)
ことし6月、上海で行われた金融フォーラムで新たな証券市場・科創板の設立が宣言された。

中国・劉鶴副首相は「“科創板”を通じてより多くのイノベーション型企業を育て経済のレベルアップにつなげなければならない」と述べた。

「科創板」の狙いは、民間資金をハイテクベンチャー育成に振り向けることである。

7月の取り引き初日には25社が上場、全銘柄で値上がりする順調な滑り出しとなった。科創板が意識したのは米国のナスダック。...
全部読む


トランプ大統領「中国はバイデンの捜査を」(10月4日)
トランプ大統領は野党民主党のバイデン前副大統領に不利な情報を得ようとウクライナ大統領に対しバイデン前副大統領の息子が役員の企業の汚職事件をめぐる調査に協力するよう圧力をかけた疑惑をもたれており、民主党は議会で弾劾に向けた調査を進めている。

トランプ大統領はワシントンで「バイデン前副大統領と息子が中国でも不当な利益を得ていた」と主張し中国に捜査を呼びかけ「中国はバイデン一家の捜査を始めるべきだ。...
全部読む


貿易・米中次官級協議・隔たり埋められるか(9月20日)
米国と中国の貿易問題をめぐる次官級の協議がワシントンで始まった。隔たりをどこまで埋めることができるのか注目される。

中国財政省・廖岷次官と米国通商代表部・ゲリッシュ次席代表が協議に参加した。

米国と中国は来月初めに閣僚級の交渉を行う。米国・トランプ大統領は中国による米国産農産品輸入拡大などを優先した暫定合意の検討の可能性を示唆した。

これに対し中国も米国から輸入する一定量の農産品の関税上乗せ対象から外す方針を示すなど譲歩の姿勢を示している。...
全部読む


他国の干渉を執拗に嫌う中国・米英に助けを求める香港市民(9月14日)
(香港デモ・他国の干渉を執拗に嫌う中国)

10月1日中国が建国70周年の国慶節を迎える。トランプ大統領はツイッターで「中国が10月1日に建国70周年を祝うことを踏まえ、友好のしるしとして、輸入品2500億ドル分の関税引き上げを10月1日から15日に遅らせることにした」と投稿した。一方、米議会では超党派の議員が6月に提出したもので香港に約束された「高度な自治」を毎年検証する様に米政府に義務付ける法案が議論されており、その「香港人権・民主主義法案」を早期に実現させるような動きがある。...
全部読む


中国建国70周年を睨む(9月14日)
(米中貿易戦争・中国建国70周年を睨む)

世界経済に暗雲をもたらしている米中貿易戦争。ここにきてトランプ大統領は10月1日に建国70周年を迎える中国のメンツを立てるため、10月1日に予定していた関税拡大を15日に先送りにした。中国商務省はこれを歓迎し、米国産農産品の輸入手続きを再開したと表明した。さらに中国との間でお互いが譲歩できそうな議題に対象を絞った「暫定合意」も検討する考えを示すなど、中国に対する歩み寄りの姿勢を示した。一方で産業補助金や知的財産侵害など中国の構造問題にもメスを入れ包括的な妥結を最優先させる姿勢を示しており、楽観視できない部分も依然多く残されている。


(気がかりな香港、台湾の動向)

香港デモの行方と2020年1月に総統選挙が行われる台湾の動向が小休止に向かいつつある米中関係を再び悪化させる可能性がある。香港当局は逃亡犯条例改正案を取り下げたが、香港デモ隊は自らが掲げる5つの要求のどれ1つとっても譲れないとしており、香港のデモが収まる気配は見えない。中国側が譲れないのは香港デモ隊が要求の中に掲げている民主的選挙の実施であり、これを許せば香港、台湾に独立を許すことにも繋がりかねない。このような状況の中、香港の抗議派は10月1日にも大規模抗議を予定しており、その直前の9月29日には台湾で1万人規模の「香港支援デモ」が行われるといい、これに対し中国は容赦なく抑え込みにかかると予想される。デモが膨れあがった場合には武装警察も投入し一気に一国一制度にまで持っていく可能性もある。香港基本法第5条には英国との間の約束である50年間は資本主義、つまり一国二制度でなくてはならないという取り決めがあるものの、実は香港基本法第159条には中国政府が恣意的に改正できるとも記されており、法的にも中国の恣意的判断で一国一制度に持っていくことが可能なのである。香港、台湾の動向から目を離すことはできない。


過去の記事
1 ... 64 65 66 . 80 90 100 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング