JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【米中覇権争い】

中国の通信大手3社・上場廃止へ・ニューヨーク証券取引所(1月3日)
ニューヨーク証券取引所は、トランプ大統領が署名した大統領令を受けて、中国の通信大手3社の上場廃止の手続きを始めると発表した。

ニューヨーク証券取引所の発表によると、上場廃止の対象は、中国の通信大手の「チャイナテレコム」、「チャイナモバイル」、「チャイナユニコム」の3社である。

トランプ大統領が去年11月に署名した大統領令では、中国の人民解放軍などとつながりが深いとする中国企業について、米国の投資家が株の購入などで投資することを禁じている。...
全部読む


2028年中国がGDPで米国を追い抜く(12月28日)
中国のGDP(国内総生産)の規模が、2028年に米国を上回って世界1位になるという驚くべき報告書を英国の民間シンクタンクであるCEBR(経済経営研究センター)がまとめた。

このレポートはCEBRが世界193の国や地域のGDPについて2035年までの長期的な推移を予測しまとめたもので、これまでに出した報告書で2033年に中国が米国のGDPを追い抜くと予想していた。

今回、CEBRはこの予想をさらに5年前倒しにしたが、その理由として挙げているのが、欧米が新型コロナウイルスの感染拡大抑え込みに失敗した一方で、中国経済はコロナを抑え込み、いち早く回復したことで、CEBRは「パンデミックとそれに伴う経済への影響は、確実に中国に有利に働いた」と結論づけている。...
全部読む


予測・英国民間調査機関“2028年米国上回り中国が世界1位に”(12月27日)
中国のGDP(国内総生産)の規模が、2028年に米国を上回って世界1位になるという予測を英国の民間の調査機関がまとめた。

米国経済が新型コロナウイルスの感染拡大の深刻な影響を受ける一方、中国経済が回復していることが主な要因だと分析した。これは英国の民間調査機関が世界193の国や地域のGDPについて2035年までの長期的な推移を予測したもので、26日に発表。感染拡大の影響でことしの世界全体のGDPの伸び率は-4.4%に落ち込むと予測した。...
全部読む


中国ドローンメーカーへ米国製品“輸出禁止”(12月21日)
米国政府はドローンの世界最大手で中国企業のDJIに対し、米国製品の輸出を事実上禁止すると発表し中国企業への圧力を一段と強めている。

米国商務省は18日、米国企業からの製品の輸出を事実上禁止するリストに新たに中国などの77の企業や組織を加えると発表した。

この中にはドローンの世界最大手、中国企業のDJIが含まれていて商務省はDJIの製品が中国政府による監視など人権侵害に利用されていると制裁の理由を説明している。...
全部読む


中国を見据え軍備増強する日米(12月13日)
急速に軍拡を押し進める中国に対抗し、米国国防省は海軍の艦艇数を100隻以上増やし、2045年には403隻とする計画を発表した。これとは別に無人艦艇も143隻配備する。

日本でも米国と連動して軍備を備える動きが出ている。政府が2035年の配備をめざす次期戦闘機の開発体制の大枠が固まり、三菱重工業を開発主体として、F35などの開発実績をもつロッキード・マーチンが技術支援していく方向性が定まった。...
全部読む


過去の記事
1 ... 38 39 40 . 50 60 70 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング