JCCテレビすべて
特集 最注目記事
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【最注目記事】
最注目ニュースを掘り下げ
岸田総理“物価上昇率超える賃上げ目指す”(1月4日)
2023/01/04 NHK総合 【ニュースLIVE!ゆう5時】
岸田総理“物価上昇率超える賃上げ目指す”


岸田総理大臣は年頭の記者会見で力強い経済成長の基盤を作るため、物価上昇率を超える賃上げの実現を目指す方針を示した。

経済界に対し、ことしの春闘で物価上昇率を超える賃上げ実現への協力を求めるとともに、政府としても公的部門で働く労働者などで同様の賃上げの確保を目指す方針を示した。

ことしのG7主要7か国の議長国として広島サミットを開催し、ロシアのウクライナ侵攻など世界的な課題への対応でリーダーシップを発揮していく考えを強調した。


新年祝賀の儀・天皇陛下が新年のあいさつ(1月1日)
2023/01/01 NHK総合 【NHKニュース】
新年祝賀の儀・天皇陛下が新年のあいさつ


元日のきょう皇居では新年祝賀の儀が行われ、天皇陛下が「国民の幸せと国の発展を祈ります」などと新年のあいさつをされた。新年祝賀の儀は年の初めに天皇が皇后とともに皇族や総理大臣などから新年のお祝いを受ける儀式で、皇居・宮殿「松の間」で午前11時過ぎから天皇皇后両陛下が皇族方とともに儀式に臨まれた。

皇后さまをはじめ女性の皇族方は新型コロナウイルスによる状況を考慮して、両陛下の意向でおととしと去年に引き続き髪飾りのティアラの着用を控えられた。

天皇陛下は衆参両院の議長らを前に、“年頭にあたり国民の幸せと国の発展を祈ります”と述べられた。正午からは日本に駐在する外国の大使などからもあいさつを受けられている。あすは新年の一般参賀が3年ぶりに行われる。


記録的大雪・新潟・国道で約20キロ立ち往生続く(12月20日)
2022/12/20 NHK総合 【ニュース・気象情報】
記録的大雪・新潟・国道で約20キロ立ち往生続く


記録的な大雪の影響で、新潟県内では長岡市や柏崎市などを通る国道の断続的な渋滞や立ち往生が続いている。国土交通省によると、柏崎市で動けなくなっている車は減りつつあるが、長岡市などは詳しい状況がわかっておらず把握を進めている。...
全部読む


「今年の漢字」は「戦」(12月12日)
2022/12/12 NHK総合 【ニュース・気象情報】
「今年の漢字」は「戦」


京都市東山区にある清水寺で午後2時過ぎ、森清範貫主が大きな和紙に戦の字を一気に書き上げた。ことしは先月1日から今月5日までの22万3000通余りの応募の中から最も多い1万804票を集めた戦の文字が選ばれた。

「戦」が選ばれたのは米国の同時多発テロ事件などがあった平成13年以来、2回目。...
全部読む



節電要請始まる“無理ない範囲で協力を”(12月1日)
2022/12/01 NHK総合 【NHKニュース】
節電要請始まる“無理ない範囲で協力を”


冬の時期としては7年ぶりとなる節電要請。東京・荒川区の遊園地では園内にある施設などの一部の照明を消す対応を始めた。また夜間に毎日行われていた園内のイルミネーションについても、きょうからは週末や祝日などに限定して行う。...
全部読む


過去の記事
1 ... 4 5 6 . 20 30 40 . 147

「最注目記事」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング