JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
大人気!「SOLSOL SEOUL」のごま油を使ったごま油明太子ご飯
4月7日放送/TBS「ラヴィット! 日本でいちばん明るい朝番組」より

「SOLSOL SEOUL」のごま油は、韓国一のごまの名産地と言われるイェチョン産の新鮮なごまを100%使用。そのごまを熟練の職人さんが韓国の伝統的な製法でごま油にしていく。まず厚底の窯でじっくり炒めて1度目の抽出をする。さらに蒸して2度目の抽出をすることで、ごまの香りも強く甘味も感じられるという。

このごま油を使ったごま油明太子ご飯がイチオシ。

①炊きたてのご飯に明太子をのせる。
②白煎りごま、韓国のりを振りかける。
③「SOLSOL SEOUL」のごま油を2、3周かける。


とりすぎた塩分を排出するには?
4月4日放送/NHK「あさイチ」より

とり過ぎた塩分を排出するには、体内の塩分を尿中に排泄する作用があるミネラルのカリウムが効く。

オススメは無塩のトマトジュース。コップ一杯にカリウム520mgが入っている。


“朝専用カップヌードル”米国で新商品発売
4月4日放送/日テレ「Oha!4」より

昼ごはんや晩ごはんなどとして、おなかを満たしてくれるカップヌードル。朝向けの新商品が発売された。

パッケージに、朝食を意味するブレックファーストと大きく書かれた新商品。先月29日から、米国のスーパーなどで、1ドル18セント、およそ160円で売られている。味として表記されているのは、メープルシロップパンケーキの文字。中は卵と肉が乗っていて、普通のカップヌードルとさほど変わりない。

ただ、そのお味はスパイシーなのだけど、甘みを感じる、日本人にとってはあまりなじみのない味。アメリカ日清は、「朝、昼、夜、深夜と、24時間、いつでも食べたい欲求を満たせる商品だ」としている。



“地産地消”新たな宇宙食開発
3月31日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

ミドリムシを使った健康食品を手掛ける企業「ユーグレナ」は、宇宙空間で自給自足できる食材を使ったカップラーメンを開発した。

会社では、オーランチオキトリウムと呼ばれる非常に小さな藻を宇宙で培養する研究を進めていて、これを味の決め手となるスープに使っている。

試作品を返礼品としたクラウドファンディングを行っていて、宇宙での長期滞在を念頭に、サステナブルで栄養のバランスに優れた食事の提供を目指したいと話している。


外国で「ウェザーフィッシュ」と呼ばれる魚は?
3月29日放送/TBS「ひるおび」より

答えは「ドジョウ」。

外国では、低気圧が近づくなどして気圧が下がると、ドジョウは水面を上下に移動するなど動きが激しくなると言われている。

日本にも「ドジョウが騒ぐのも雨の兆し(新潟県)」「ドジョウが底の方にいると雨(群馬県)」「ドジョウが浮き上がると晴天が続く(長野県)」など、似たようなことわざがある。


過去の記事
1 ... 28 29 30 . 40 50 60 . 221

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング