JCCテレビすべて
特集 ウクライナ情勢
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【ウクライナ情勢】
安全保障体制を構築することの難しさ(3月20日)
2008年、NATO(北大西洋条約機構)の首脳会議が開かれ、ウクライナとジョージアの将来的な加盟を認めた。これについてプーチンは怒り狂い、当時開催されていた北京五輪閉幕と同時に、グルジアに電撃的に侵攻し、南オセチア、アブハジアを接収した。

これはプーチンのメッセージであった。つまり、NATOの東方拡大の動きに強く反発するプーチンにとってはグルジアとウクライナがNATOに参加すること自体がレッドラインであり、「グルジアとウクライナがNATOに参加する時は黙ってはいない」というメッセージであった。...
全部読む



ロシア・“ウクライナで生物兵器開発”主張で安保理緊急会合(3月19日)
国連の安全保障理事会では、ロシアが「ウクライナで生物兵器が開発されていて、米国が関与している」と一方的に主張していることについて再び会合が開かれたた。

会合では、ロシアのネベンジャ国連大使が「生物兵器の開発計画を裏付ける新たな資料が見つかった」と述べ、これまでの主張を繰り返した。

これに対し、国連の軍縮部門のトップを務める中満泉事務次長はそうした計画は把握していないと報告し、各国からも「事実無根だ」という非難が相次いだ。...
全部読む


プーチン大統領が演説・その途中画面が突然切り替わるトラブル(3月19日)
モスクワで、ロシアがウクライナ南部のクリミアを一方的に併合して8年となる18日、記念イベントが開かれた。

軍事侵攻を正当化し、支持を呼び掛けるプーチン大統領の演説。ロシアの国営テレビで放送されていたが、その途中で突然画面が切り替わるトラブルがあった。その後改めて演説がすぐ放送され、ロシア大統領府の報道官は「技術的障害で引き起こされた」と説明した。

ただ国営テレビの放送でプーチン大統領の演説の中断は異例で、インターネット上では「何が起きたのか」などと波紋が広がっている。



埼玉県戸田市・ウクライナからの避難民に仮設住宅を確保(3月19日)
政府はロシアの軍事侵攻によりウクライナから避難してきた人の受け入れを表明していて各地の自治体で協力や支援の動きが出ている。こうした中、埼玉県戸田市も受け入れに協力する方針を示し区間整理のために建設された市営の仮設住宅6棟を確保した。

仮設住宅は1棟につき3人から4人での利用を想定しているが家族構成や個別の事情を考慮して柔軟に対応していく。今後、国からの要請があれば避難してきた人を受け入れ就労支援や生活相談などへの対応も検討することにしている。...
全部読む


ウクライナ最新情勢(3月19日)
ロシア軍が士気の高いウクライナ軍に大苦戦している。英国国防省はロシア軍の動きが全ての戦線で勢いを失っていると分析している。これまでに1万人余りのロシア兵が死亡しているという情報もある。BBCによると侵攻を指揮するロシア軍将官約20人のうち5分の1が戦死していると報じられている。

ロシア軍の士気が下がっているのは間違いないとみられるが、その大きな要因としてウクライナ軍に電子情報戦で圧倒的に負けていることを挙げる専門家もいる。...
全部読む



過去の記事
1 ... 114 115 116 . 130 140 150 . 171

「ウクライナ情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング