JCCテレビすべて
特集 香港情勢
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【香港情勢】
香港動乱(9月28日)
(国慶節迎える中国・どうなる香港デモ)

10月1日に建国70周年の国慶節を迎える中国。大規模な軍事パレードも予定されている。一方で未だに香港デモが鎮静化する兆しは見えない。香港の人たちは自由と民主主義のために戦っているとして長期戦も覚悟しているようにみえる。2020年に総統選挙を迎える台湾の人たちも本気で香港の行方を見まもっている。中国側も当然のことながらこうした動きが台湾にどう影響するかを相当気にしている。...
全部読む


香港で今夜・大規模集会・雨傘運動から5年(9月28日)
香港では高度な自治を認める一国二制度が形骸化しつつあるという不安が市民の間で広がっている。こうした中、今夜、民主的選挙実現を求めた雨傘運動が始まって5年になるのを記念する大規模集会が行われる。

また中国建国70年に合わせた大規模なデモ行進を警察が認めない決定を下したことから、一部許可なしで強行される可能性があり、再び大きな混乱が予想される。


香港・政府と市民・初の対話集会(9月27日)
抗議活動が続く香港で、昨夜政府と市民による初めての対話集会が行われた。林鄭月娥行政長官と抽選で選ばれた100人を超える市民が参加した。

この中で林長官は今年6月以降起きた一連の困難の非を認めた。

しかし警察によるデモ隊への暴力などを調べる独立調査委員会の設置には応じない姿勢を改めて示した。

香港では週末や中国建国70年の来月1日にかけ大規模な抗議活動が計画されていて、再び大きな混乱が予想されている。


香港・大規模デモ行進・警察と衝突する事態に(9月16日)
抗議活動が続く香港できのう、警察の許可がないまま行われた大規模なデモ行進では警察と衝突となり、混乱が長期化している。

香港では容疑者の身柄を中国本土に引き渡せる条例改正案の撤回発表後も抗議活動が続いている。

香港政府によると昨夜9時現在では計8人がけがをしており、49歳の男性が一時重体も意識が回復した。


他国の干渉を執拗に嫌う中国・米英に助けを求める香港市民(9月14日)
(香港デモ・他国の干渉を執拗に嫌う中国)

10月1日中国が建国70周年の国慶節を迎える。トランプ大統領はツイッターで「中国が10月1日に建国70周年を祝うことを踏まえ、友好のしるしとして、輸入品2500億ドル分の関税引き上げを10月1日から15日に遅らせることにした」と投稿した。一方、米議会では超党派の議員が6月に提出したもので香港に約束された「高度な自治」を毎年検証する様に米政府に義務付ける法案が議論されており、その「香港人権・民主主義法案」を早期に実現させるような動きがある。...
全部読む


過去の記事
1 ... 18 19 20 . . 23

「香港情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング