JCCテレビすべて
特集 ベビーメタルの魅力
2017年04月28日(金)
最新TV速報
     
【ベビーメタルの魅力】
中元すず香は1000年に一度の歌姫か③(第9回)
BABYMETALのVocal、SU-METALの歌唱の最大の特徴は、豊かで幅広いエモーショナルな表現力だ。

その歌声を聴けば、多くの人は心を動かさずにいられない。
激しい歌は激しく、哀しい歌は哀しく、楽しい歌は楽しく、そして馬鹿みたいな歌は馬鹿みたいに、SU-METALは深い情感を込めて歌い分けることができる。しかも曲だけでなく、一曲中のフレーズにも、異なったエモーションで歌い分けることができる。...
全部読む

中元すず香は1000年に一度の歌姫か②(第8回)
歌唱テクニックについて。
実はSU-METALはよくある歌唱のテクニックをまったくといっていいほど使っていなない。歌唱の代表的なテクニックとは、ビブラードやファルセットなど。
こうしたボーカリストには必須といえるワザをほとんど使わず、どこまでも真っ直ぐな声で歌い上げる。それがまっすぐに聴く者の心に突き刺さる。細かいテクニックを使わないことで、生来の声の魅力が十二分に生かされている。

唯一ファルセットを使ったのが、インディーズ時代のコンサートで歌った『翼をください』だった。...
全部読む

中元すず香は1000年に一度の歌姫か①(第7回)
BABYMETALの魅力の多くの部分を占めるのが、VocalであるSU-METALこと中元すず香の圧倒的な歌唱力にある、といって異論を挟む人は少ないだろう。

彼女の声はとにかく圧倒的だ。

何がどう圧倒的なのか。
個人的な印象だが、つらつらと感じることを述べていきたい。

そもそも歌がうまい、とはどういうことなのか?

まず、音程がしっかりしている。音を外さない。
これは歌い手として大前提だが、SU-METALの音程の安定度は、抜群だ。...
全部読む

「なんじゃこれゃ」の向こう側(第6回)
多くの人が、BABYMETALの楽曲を聴いてまず最初に抱く印象は、おおむね「なんじゃこりゃ?!」である。

ど重量のヘビーメタルサウンドに乗って、かわいい女の子が歌って踊っている。こんなの見たことも聴いたこともない。METALにしては可愛すぎるし、そもそもMETALにダンスなんて、ありえない。というのかおおかたの正しい反応である。

以上は主に見た目の印象だが、曲を聴いてみると、これももうありえないことだらけ。...
全部読む

ローカル番組が世界に伝播する(第5回)
初の国内ツアーを大盛り上がりのうちに終え、いまBABYMETALのメンバーは一休み中なのだろうか?

今年、全国ネットでは早朝深夜の情報番組などでたまに紹介される程度で、歌番組への登場はゼロ。露出の少なさでも異彩を放っているBABYMETALだが、今回の国内ツアーでは、各地のローカル番組に登場し、インタビューに答えていた。

ローカル番組なので、観ることのできるのはそれぞれの地方の人だけ。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 89
▲画面のトップへ