JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2017年10月23日(月)
最新TV速報
     
【スポーツの神様】
空中のキャンバスに描き出された美しき跳躍(8月11日)
内村航平が目指す体操とは「体操を知らない人が見ても“美しさが伝わる体操”」である。たとえ技の名前や難易度について知識がなくとも、その躍動感や華麗さに心を動かされる演技。技のキレに徹底的に磨きをかけ、究極の完成形を追求し続けてきた。3大会ぶりの金メダルが期待されたリオ五輪団体戦は、その集大成ともいえる演技を披露する舞台となった。だが、予選では日本に予想外の展開が待ち受けていた。
あん馬では落下、跳馬でも着地ミスが相次ぎ、重苦しい雰囲気の日本。...
全部読む

偉業達成の“涙“・鉄人が垣間見せた本音(8月10日)
“3000”現地時間8日付のニューヨークタイムズ紙は大きなリード記事でその偉業を讃えた。マーリンズのイチローが、デンバーで行われたロッキーズ戦に8試合ぶりに先発出場。第4打席であわやスタンドインかという大きな当たりの3ベースヒットを放ち、メジャーリーグ30人目の通算3000本安打を達成した。
限られた出場機会の中で順調に大記録へのカウントダウンを進めてきたイチロー。7月6日には残り10本を切り、一気に大台を突破するかに思われた。...
全部読む

この“一瞬”に全てを輝かせて…感謝の抱擁(8月9日)
「理に適ったきれいなフォームの時は、バーベルが上手く体の重心に乗って自動的に上がっていく感覚があります。実は殆ど重さを感じないんです」ウェイトリフティング48kg級の三宅広実は以前、競技中の心境についてそのように語っていたことがある。それはトップアスリートだけが体験する「神の領域の瞬間」だろう。
ロンドン大会で銀メダルを獲得し、今回のリオが4度目の五輪出場。しかし、現地入りしてからは、一昨年に痛めた腰痛が再発するアクシデントに見舞われていた。...
全部読む

南米の地に集う世界の人々・最大の文化の祭典(8月8日)
人類の祖先はアフリカ中部で誕生したといわれる。その後長い時間をかけて進化を遂げ、ヨーロッパ、ユーラシア大陸、そして北米大陸へと進出。その果てしない移動の終着点である南米大陸の先端に到達したのが、およそ1万2000年前のことだ。その南米の地で初めて、世界中の多様な国から人々が一堂に会して行われる平和の祭典・オリンピックが開幕した。
ブラジルの様々な民族の歴史を表現したパフォーマンスが演じられたリオデジャネイロ五輪の開会セレモニー。...
全部読む

17日間の熱戦キックオフ・南米初の五輪開幕(8月6日)
いよいよ4年に一度のスポーツの祭典が幕を開けた。開会式に先立って始まったサッカー競技。日本の初戦の相手・アフリカ王者ナイジェリア代表は、試合前日まだアメリカ・アトランタに足止めを食っていた。チャーター機の代金支払いトラブルなどで再三ブラジル入りが延期になっていたが、ようやく現地マナウスに到着したのは試合開始のわずか7時間前だった。
「相手にどんなトラブルがあっても関係ない」と選手を戒めていた手倉森ジャパンだが、試合は開始早々からペースを握られ、前半6分、ナイジェリアに先制を許してしまう。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 130
「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
アクセスランキング
注目番組