JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2017年04月27日(木)
最新TV速報
     
【スポーツの神様】
前を向け!“なでしこ“・次世代への希望を(3月9日)
「非常に残念な結果となりましたね」ゲスト解説の澤穂希の顔は険しかった。サッカー女子日本代表・なでしこジャパンがリオデジャネイロ五輪出場を逃した。7日に行われたアジア最終予選第4戦で、中国が韓国に勝利し2位以上を確定。なでしこは同日夜のベトナム戦を前に僅かに残されていた可能性が消滅してしまった。
6日のNHK「サンデースポーツ」で澤穂希はなでしこの戦いぶりについて「どこか他人任せ、人任せなところが目立つ」と分析。...
全部読む

連日の激闘!卓球NIPPONに列島が釘付け(3月8日)
卓球の世界選手権団体戦で女子・男子ともに銀メダルを獲得した日本代表。一夜明け、凱旋帰国し記者会見を行った。女子は2大会連続の銀メダル。「支えて頂いたお返しがリオで出来るように、毎日努力を重ねていきたい」(福原愛)、「リオでは金メダルを持って帰って来れるようにしっかり努力したい」(石川佳純)と、キャプテンとエースから力強い宣言が出た。石川はロンドン五輪金メダリストの李暁霞から先に2セットを奪い、最終ゲームまでもつれる大接戦を演じた。...
全部読む

侍ジャパンのブランド化・NPBの抱える課題(3月6日)
プロ野球開幕に先立って行われた野球日本代表「侍ジャパン」の台湾との強化試合。5日の第一戦は侍ジャパンが5ー0で快勝した。先発の菅野智之は「自分の思ったようなボールを投げることができた」と語るように、3回を投げて無失点、4三振を奪う好投が光った。
昨年のプレミア12では準決勝で韓国相手に大逆転負け。更に今回の強化試合は招集した選手が直前に故障や病気で次々にリタイアするという緊急事態に。大瀬良や梶谷、川端、そしてオープン戦での打撲で正捕手候補の嶋まで離脱したが、危なげない試合運びで勝利を収め、小久保監督も胸を撫でおろしたことだろう。...
全部読む

「神の左」10度目の炸裂・輝き続ける王者(3月5日)
4日に行われたプロボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチは、チャンピオン・山中慎介がベネズエラのリボリオ・ソリスに3―0の判定勝利を収めた。10回連続の防衛を達成したが、勝利者インタビューでは開口一番「2回もダウンして、いいところを見せられなくてすみませんでした」と反省の弁が口をついた。山中にとって高校時代を過ごした京都での防衛戦。大勢の関係者の前で、初めて先に2度のダウンを奪われ判定での防衛という試合内容には若干納得がいかない様子だ。...
全部読む

「昨日の負けは今日の勝ち」卓球女子の笑顔(3月4日)
マレーシアで行われている卓球の世界選手権団体戦は四日間のリーグ戦を終え、3日から上位12チームによる決勝トーナメントに突入した。B組1位通過の日本女子は準々決勝で、前日リーグ戦で唯一の黒星を喫したドイツと再び対戦。先鋒を務めたスーパー中学生・伊藤美誠が3-1で快勝すると、続くエース・石川佳純も昨日敗れた相手・ソルヤに雪辱。最後はチーム最年長のキャプテン福原愛がきっちりと締め、日本が3-0のストレート勝ちで準決勝進出。...
全部読む

▲画面のトップへ