JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【スポーツの神様】
野球の概念を変える“コリジョンルール”前篇(5月20日)
“走者が捕手に強引に体当たりをすることの禁止”“捕手が本塁をふさぐこと(ブロック)と走者の進路を妨げることの禁止”それが日本プロ野球(NPB)で今季から始まった新ルール「コリジョンルール(衝突ルール)」である。アメリカ・メジャーリーグに倣い導入されたこの試みは、ファンの間にも浸透してきたが、評価は賛否が分かれているというのが実感だ。
5月11日のタイガースvsジャイアンツの伝統の一戦では、このジャッジが勝敗に大きく影響した。...
全部読む


バレーボールでレッドカード!!まさかの結末(5月19日)
試合時間はバレーボールでは異例の3時間弱。東京体育館は、思いもよらない展開に困惑しつつも興奮のるつぼと化していく。女子世界最終予選兼アジア予選、日本の4戦目はとんでもない激戦、いや混乱した荒れた戦いに。その原因となったのはある新ルールの影響だった。
前日、アジアでの最大の強敵韓国に1-3で敗戦。今予選で初黒星を喫した火の鳥NIPPONはタイと対戦。試合は第一セットから完全にタイのペースで進んでいく。...
全部読む


厳しい登板間隔(ロ-テーション)に挑むサムライたち(5月18日)
海の向こうのメジャーリーグで、日本を代表する2大エースが苦しんでいる。ヤンキース田中将大は17日現在、8試合に登板して未だ1勝。15日のホワイトソックス戦では5回を投げ8被安打4失点。チームは逆転勝利したものの、田中に勝敗はつかなかった。開幕戦からこれまでの登板では、打線の援護が乏しく勝ちに結びつかない試合も多かったが、最近は序盤での失点が多く自責点も増加傾向にある。防御率は3.51とトップ20から滑り落ちてしまった。...
全部読む


女子サッカー・地方から始まるなでしこ新時代(5月17日)
先月、サッカーフル代表では初めての女性監督となる高倉麻子監督の就任が発表され、新たに再起へのスタートを切った日本女子サッカー。国内のなでしこリーグは3月の開幕から1か月を終えた。ここまでのなでしこたちの戦いぶりはどうなっているだろうか?
3月に行われた最終予選でリオ五輪への出場権を逃し、女子サッカー人気への影響が懸念されたが、幸いここまでは観客動員に大幅な落ち込みは見せていない。協会関係者はひとまず胸をなでおろしていることだろう。...
全部読む


OQT開幕!前回の最終予選をプレイバック(5月15日)
バレーボールのリオデジャネイロ五輪出場をかけた世界最終予選兼アジア予選(OQT)。15日から女子の大会が東京体育館で開幕している。8か国総当たりで行われるリオへの戦い。アジア最上位1チーム、それを除く上位3チームの合計4か国にオリンピック出場権が与えられる。
前回のロンドン五輪では84年のロサンゼルス大会以来のメダルを手にした全日本女子。しかし、その出場権獲得への過程は非常に厳しいものだった。まず全勝のロシアが最初に五輪出場の切符を獲得。...
全部読む


過去の記事
1 ... 325 326 327 . 340 350 360 . 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング