JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2017年01月25日(水)
最新TV速報
     
【スポーツの神様】
アスリートとクリエイター・2020東京の魅力(9月2日)
「上月財団」という名前をご存じだろうか。各種スポーツ中継などで、よくそのロゴを目にすることもあるのではないかと思う。一般財団法人・上月(こうづき)財団は、スポーツ選手への支援事業を展開する文部科学省所管の財団である。スポーツ関連事業への助成を行い、リオ五輪でも、財団の支援を受けた多くのアスリートたちが日本代表として戦った。
8月31日、国際大会で活躍した選手を表彰する「上月スポーツ賞」の表彰式が都内で行われ、リオ五輪などの22名のメダリストに表彰状と目録が授与された。...
全部読む

東京パラリンピック成功へ向け・挑戦が始まる(9月1日)
「非常にワクワクしていますし、早く向こうの地に降り立って今すぐにでもバスケットボールがしたい(藤本玲央)」いよいよリオデジャネイロパラリンピックが来月7日開幕する。30日、日本選手団230人のうち90人がブラジルへ向けて出発した。良い準備が出来ている、と胸を張るのは日本選手団主将の藤本玲央。日本車いすバスケットボール界・不動のエースだ。
昨年10月に千葉市で行われたアジア・オセアニア予選で韓国との3位決定戦を制し、11大会連続のパラリンピック出場を決めた車いすバスケ日本代表。...
全部読む

地元の声援に支えられて・メダリスト達の凱旋(8月31日)
日本中を感動に包んだリオ五輪。帰国したアスリートたちの地元への凱旋が日本各地で続いている。「こんなに多くの人が喜んで下さっているのを見たら、本当に幸せだと思いました」と語るのはバドミントン女子シングルス銅メダリストの奥原希望。日本バドミントン界にシングルスで初のメダルをもたらした21歳は29日、出身地の長野県大町市で地元の市民に報告を行った。祝賀パレードでは町の人口の半数近くに当る約1万2千人が沿道を埋め尽くした。...
全部読む

夏巡業終了・大相撲・新旧人気力士たちの秋…(8月30日)
東京駅前の旧東京中央郵便局跡地に建つ高層ビル・JPタワー。その中の大型商業施設「KITTE」内に土俵が設けられ、昨年に続き大相撲夏巡業・KITTE場所が開催された。それに先立ちKITTE内では8月11日から「大すもう展2016」を実施。大相撲にまつわる様々な展示やアトラクションなどが用意され、大勢の入場客で賑わっていた。初日には人気力士だった元・高見盛の振分親方もトークショーに参加。「近くで相撲の当たりなどを知ってくれたら」と、大相撲の魅力を肌で感じてもらえるようにとPRに努めていた。...
全部読む

「諦めない力」市民の心の支えとなる鯉戦士達(8月29日)
25年ぶりの優勝へのマジックナンバーを点灯させた広島カープ。24日にビジターで行われたジャイアンツとの直接対決2戦目。カープ先発の福井優也は、5回に菅野智之のピッチャー強襲の打球を右膝に受け、ベンチに退くも志願して続投。直後の6回の攻撃では、お返しとばかりに2ベースヒットを放つと、田中のタイムリーで生還。同点に追いつき、この回一気に逆転へつなげた。初めて東京ドームで菅野を攻略して7-3の勝利。8月24日でのマジック点灯はチーム史上最速タイだ。...
全部読む

▲画面のトップへ