JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年11月23日(土)
最新TV速報
【スポーツの神様】
更新を終了しています
平成最後の大関、貴景勝・その名に秘めた思い(3月28日)
貴景勝の四股名が戦国武将・上杉景勝にちなんでいることは良く知られているが、実は本名の佐藤貴信も同じように武将の名前が盛り込まれたものだという。天下統一を目指した織田信長と、当時横綱だった貴乃花から一字ずつ取られたその名前には「天下を取ってもらいたい」という強い願いが込められている。

そうした経緯を考えれば、大関昇進の伝達式で述べた口上も実に彼らしいものだと言えるだろう。「“武士道精神”を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず相撲道に精進して参ります」堂々とそう述べた言葉には、彼が心に刻んでいる強い信念が込められている。...
全部読む


早田ひな、代表争いに名乗り/水谷隼、目の不調を告白(3月27日)
東京五輪に向け各競技で熾烈な代表争いが繰り広げられている。卓球の女子シングルス代表枠は3名。現状ではエース石川佳純に伊藤美誠、平野美宇の18歳コンビが頭一つリードしているが、ここに急成長を見せるもう一人の18歳・早田ひなが名乗りを上げてきた。

今月閉幕したTリーグでは怒涛の13連勝。所属する日本生命レッドエルフを初代王者へと導く原動力となり、自身もMVPに輝いた。これまでは同い年の伊藤とのペアでダブルスでの活躍が目立っていたが、今年に入りポルトガルOPで元世界ランク1位の中国・劉詩ブンを3回戦で破る大金星。...
全部読む


ジャンプW杯最終戦・小林陵侑と高梨沙羅、2人の22歳(3月26日)
ノルディックスキーのジャンプW杯は24日、男女ともに2019年シーズン最終戦を終えた。男子はすでに年間王者を決めている小林陵侑が13勝目を決め有終の美を飾った。

スロベニアで行われたW杯第28戦。この大会はヒルサイズ185m以上の最も長い距離を跳ぶフライングヒルだ。小林は一本目でいきなりヒルサイズを大きく超える252mの超ビッグジャンプで観客の度肝を抜く。これは小林が同競技場でマークした記録を上回る日本最長新記録となった。...
全部読む


平成最後の大相撲・白鵬の復活と新世代の台頭(3月25日)
大相撲三月場所は横綱・白鵬の3場所ぶりの優勝で幕を閉じた。平成最後の一番となった千秋楽結びの一番で鶴竜との横綱対決を制し、全勝で歴代最多を更新する42度目の賜杯を手にした。優勝インタビューでは自身の入門も大阪だったことに触れ、平成の土俵を振り返った。その中でも特別の思い出として「約9年前に天皇陛下からお手紙を頂いたこと」を挙げた。

終わってみれば今場所も異次元の強さ。無敵の大横綱が帰ってきたようにみえるが、膝と肘の故障もあり何番かかなり際どい一番も見受けられた。...
全部読む


フィギュア世界選手権・4か月ぶり復帰の羽生は銀(3月23日)
5年ぶり日本開催の世界フィギュアスケート選手権。男子シングルはトップ2人が300点超えという驚異のハイレベルな争いとなった。

右足首のケガから4か月ぶりの復帰戦となった羽生結弦は、SPの冒頭で4回転サルコーが2回転となる痛恨のミス。重要な得点源を失い大きく出遅れてしまう。それでも「経験値はたくさんある」と強気に臨んだ絶対王者は、フリーで今季初の200点台を叩き出す意地を見せ、十分に逆転優勝を狙える位置にまで上り詰める。...
全部読む



過去の記事
1 ... 147 148 149 . 160 170 180 . 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング