JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年03月30日(土)
最新TV速報
【スポーツの神様】
100m新記録のサニブラウン・桐生と対決へ(6月9日)
8日(日本時間)に桐生祥秀の持つ100m走の日本記録を更新した陸上のサニブラウン・ハキーム。その偉業を改めて振り返ってみたい。

この日サニブラウンは100m以外にも4×100mリレー、200mの3種目で決勝レースを走った。過酷なスケジュールのなか、200mでも20秒08と日本歴代2位の好タイムをマーク。4×100mリレーでは所属するフロリダ大学の優勝に貢献している。

日本新記録が生まれた全米大学選手権は過去にカール・ルイスらも優勝した歴史ある大会だ。...
全部読む


復活目指し萩野公介、池江璃花子が笑顔で宣言(6月7日)
“キング・オブ・スイマー”が帰ってくる。「お久しぶりです」待ち受けた記者団に開口一番交わしたのは満面の笑顔での挨拶だった。競泳の萩野公介が6日会見を行い、先月から東洋大学で練習を再開したことを自身の口から明かした。

今年に入り極度の不振に陥っていた萩野。1月の浜名湾長水路選手権では瀬戸大也に6秒以上の大差で敗れ、続く2月のコナミオープンでも日本記録から17秒以上遅れて決勝を棄権するという思いもよらぬ結果に。...
全部読む


サッカー日本代表・課題残るスコアレスドロー(6月6日)
「チームでの戦い方、戦術浸透をさらに深めていけるようにということと、W杯予選に向けて準備になる2試合になればいい」そう大会前に森保一監督が意気込みを語っていたキリンチャレンジカップ2019。サムライブルーの令和初戦となるトリニダードトバコ戦はスコアレスドローの課題の残る試合となった。

ゲームを支配していたのは間違いなく日本だった。スタメン出場の中島翔哉はドリブルで圧倒。42分にはフリーキックのチャンスを得たが、直接ゴールを狙ったシュートはポストを直撃してしまい、惜しくも先制ならず。...
全部読む


セ・パ交流戦開幕!初戦から劇的展開が続出に(6月5日)
15年目となるプロ野球のセ・パ交流戦が開幕した。初日から最終回の逆転劇あり、サヨナラゲームありとドラマティックな試合が続出。今年も熱戦を期待させてくれそうだ。

パ・リーグ本拠地からスタートした今年の交流戦。埼玉・メットライフドームは昨シーズンの優勝チーム同士の対決が。ライオンズがクライマックスシリーズでホークスに敗れたため両者の日本シリーズは実現しなかったが、8か月遅れで真剣勝負の場が巡ってきた。...
全部読む


ラグビーW杯・日本代表合宿メンバーを発表(6月4日)
今年9月に開幕するラグビーW杯日本大会。3日、日本ラグビーフットボール協会は都内で会見を行い、今月9日から宮崎市で合宿に臨む日本代表候補を発表した。

「9月にピークを迎えたいと思って計画してきました(ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ)」今回選考された代表メンバーは42人。これまでの60人から絞り込んできた。キャプテンのルーチマイケル、田中史朗、堀江翔太、松島幸太朗といったおなじみのメンバーに加え、2年ぶりにトンプソン・ルーク(近鉄ライナーズ所属)が代表に返り咲いている。トンプソンはニュージーランド出身の38歳。2010年に日本に帰化済で、日本の海外出身選手のうちで日本代表キャップ(代表試合への出場回数)の最多保持者である。ポジションは空中戦を展開するロックだ。196cmの長身を生かしたW杯3回連続出場のベテランの活躍が期待される。

その一方で代表キャプテン経験者の立川理道や、15年のW杯での“忍者トライ”で話題となった山田章仁らは残念ながら落選となった。日本代表は15日まで合宿を行い、7月にはW杯前哨戦となるパシフィック・ネーションズカップでフィジー代表やトンガ代表、米国代表との対戦が予定されている。

また、今月16日には東京駅前でW杯2019日本大会100日前イベントが開催される予定だ。東京以外にも大分市などの開催都市で大規模なカウントダウンイベントが行われることも発表された。アジアでは初の開催となるラグビーW杯。成功に向けて大会の気運をさらに盛り上げていってもらいたい。





過去の記事
1 ... 135 136 137 . 150 160 170 . 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング