JCCテレビすべて
特集 時流
2024年04月18日(木)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
習近平国家主席・9日の訪朝見送り(9月5日)
中国の習近平国家主席が今月9日の北朝鮮の建国記念日の式典に出席しないことが明らかになった。

米中貿易戦争が激化する中、米国を刺激するのを避ける狙いもあるとみられる。
中国は「今月9日の北朝鮮建国70周年の記念式典に習近平国家主席の側近とされる栗戦書全人代委員長が代表団を率いて出席する」と発表した。

習近平国家主席が就任後初めて北朝鮮を訪れ式典に出席するのか、注目されていたが見送られた形となった。...
全部読む


台風21号・関東甲信・昼前から雨や風が強まる見込み(9月4日)
非常に強い台風21号は勢力を維持したままきょう昼前には四国から紀伊半島にかなり接近し、その後上陸する見込みとなっている。

関東甲信でもきょう昼前から雨や風が強まる見込みで、気象庁は大雨による低い土地の浸水、土砂災害、暴風府などに警戒するよう呼びかけている。


最強台風・あす上陸へ・“大混乱の9年前”にコース酷似 (9月3日)
今回の台風21号と似たコースを通ったのが2009年の台風18号。愛知県に上陸した後、関東、東北地方へ進んだ。
2009年の台風18号では愛知・知多市では橋が崩落、道路が分断された。

海岸沿いのコンテナ置き場では強風と高潮により70個の大型コンテナが散乱。首都圏でも交通がマヒした。

強風の影響で都心を走るJR線が一時すべて運休した。新宿駅では地下鉄、タクシー乗り場へ殺到した。

台風の進行方向の前方、北東側、東側を中心に竜巻が起こりやすい。...
全部読む


河野外務大臣・アルメニア・ジョージアなど訪問へ(9月2日)
河野外務大臣は、これまで日本の閣僚が訪れたことがない旧ソビエトのアルメニアやジョージアなどを訪問するため、日本を出発した。

合わせて訪れるアゼルバイジャンも、外務大臣の訪問は19年ぶりとなる。

河野大臣は、この地域がアジアとヨーロッパを結ぶ位置にあり、「地政学的にも重要。関係強化を図りたい」としている。

各国では外相らと会談する予定で、紛争を抱えるこの地域の安定化に協力するとともに、日本企業が進出しやすい環境整備を進めることなどで一致したい考えである。...
全部読む


NAFTA(北米自由貿易協定)・トランプ大統領カナダと折り合えず(9月1日)
NAFTA(北米自由貿易協定)の再交渉で8月中に合意ができなかった理由は、トランプ政権は議会の中間選挙まで1か月あまりとなる中、カナダへ合意をせまり成果を得ようとしたが、カナダも来年に選挙を控え、農業分野などで譲歩はできなかったからと思われる。

米国は今後もカナダと協議を続けるとしており、来週5日にカナダ・フリーランド外相と会うことにしている。
一方で、米国は“NAFTAはやめ、メキシコとの2国間協定に切り替えてもいい”と揺さぶりをかけている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 274 275 276 . 290 300 310 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング