JCCテレビすべて
特集 営業マン横道日記
2019年08月19日(月)
最新TV速報
【営業マン横道日記】
鳥越神社の千貫神輿(その222)
6月8日、その日の午後4時頃、私はJR浅草橋駅西口出口から真っ直ぐ北方向に歩ていた。

蒸し暑い日で、その頃には太陽も顔を出していた。

聞こえてくる祭り太鼓の曲に誘われて、その方向に歩いてゆくと、とある横丁で大勢の人々に囲まれた山車に出会った。
山車のすぐ後ろには、沢山の人に担がれた神輿があった。


その神輿を見送って、「鳥越神社」に向かうと、出店や人だかりが大きくなっていった。

神社の中に入ってみると、特別大きな神輿が飾ってあった。
とにかく大きいその神輿には、あちらこちらに豪華な装飾が施してあった。




神輿・駅前を通る(その221)
6月2日、その日の10時頃、私は浅草橋西口の駅前にいた。
祭りの笛の音に誘われて、その方向に進むと、山車や子供神輿、そして神輿の集団に出っくわした。




ここ数週間、神田明神、浅草三社祭、新宿花園神社と祭りを楽しんできたが、観衆が大勢いる神輿には、なかなか肉薄することが出来なかった。
そこで、今回の銀杏八幡神社の祭典では、ビデオカメラを密着させてみようと考えた。

すると、その掛け声、足並み、神輿を担ぐ肩等々、密着すると「神輿」の面白さが、はっきりと伝わってきた。
それに、迫力が違った。

「低画質長尺映像」




トランプ大統領観戦の国技館を行く(その220)

5月26日、その日の午後3時半頃、私は両国駅で降りて、国技館に向かった。
駅を降りると、長い列が出来ており、「入場チケット」を持参した人々の待ち行列であった。

力士が出てくる門の前では、前日と同じように、贔屓の力士と写真に収まる為に、多くの人々がたむろしていた。

まだ時間が早いせいか、警備とか報道陣などが、対陣を構えるほどではなかった。
空には、へリコプターが2機程旋回していたが、空前の警備人数だというほどの規模であることは感じなかった。

トランプ大統領の観戦と関係があるのか、分からないが、米国人らしき観客が多いように感じられた。


米国大統領・観戦前日の国技館前(その219)

5月25日、その日の午後4時頃、私は両国国技館の前にいた。
館の前には、大勢の相撲ファンが、お目当ての力士が出て来るのを待っていた。
出て来ると、早速サインをねだり、群がった。

翌日、26日は千秋楽で、しかも「トランプ米国大統領」が観戦する予定になっている。

大イベントの前日、その界隈は、その気配も感じられないほど、いつもと変わらぬ風景であった。




新宿花園神社へ行く(その218)

5月25日、その日私は、新宿3丁目の地下鉄を降りて、花園神社へと新宿遊歩道を歩いていた。


遊歩道を歩き終わると、右折し、花園神社へと足を向けた。
すると、「えいさ、えいさ」の神輿を担ぐ声が聞こえ、その神輿の後をついて行った。






過去の記事
1 ... 3 4 5 . 10 20 30 . 47

「営業マン横道日記」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組